SSブログ

畑日誌1058-ジャガイモの芽 [日記・雜感]

★3月16日(月)

少し暑いほどの陽気になった[晴れ]。空が霞んでいるのは多分黄砂。

hatakoyama.jpg

畑は畝作りなど[あせあせ(飛び散る汗)]。ジャガイモの芽がちらほら出だした[ひらめき]。マルチを破ってやって芽を2本に掻く。

jagaimome6.jpg

生ごみ狙いの野良猫が今日も[猫]。すぐに逃げられた。

hatakuroneko4.jpg

野いちごの花[揺れるハート]

noitigohana5.jpg

しばらくいい天気が続きそう。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  転んでも只では起きぬホリエモン


タグ:野菜 草花
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

KANKO

本当に今日はいいお天気でしたね!
花粉がつらかったですが…。
by KANKO (2009-03-16 19:58) 

鋭理庵

Commentありがとうございます。貴ブログ、今日の川柳も面白く、しかし毎回続けるとなると普段からの鋭い感覚が要求されるのでしょうね!
by 鋭理庵 (2009-03-16 20:51) 

olived

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
農園を返却することにしたのは、やはりちょっとさみしいです。
夏炉冬扇さんの写真をみたら、日本は南北に長いというのがわかりますね。桜の花もそら豆の花も咲いているのですね。畑仕事楽しんでくださいね。
by olived (2009-03-16 21:15) 

夏炉冬扇

KANKOさん今晩は。花粉症、4人に1人とか。私もそ内出るかにぁ?
急に熱くなって。でもマメは炬燵。

by 夏炉冬扇 (2009-03-16 21:31) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
川柳仰せの通り、種切れになること多々。新聞を読みながら作ることが多いです。まあ、お遊びで気楽に。

どうぞよろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-03-16 21:34) 

夏炉冬扇

olived さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。どうぞよろしく。
北海道から沖縄までですからねぇ。

農園、残念ですね。プランターでも工夫すれば出来るとか。
またお立ち寄り下さい。

by 夏炉冬扇 (2009-03-16 21:37) 

やおかずみ

ジャガイモの芽、生命力を感じますね。
by やおかずみ (2009-03-17 15:15) 

Searchyn

ノイチゴの花きれいに撮れていますね。
暗いところもハイライトのところも素晴らしいです!
by Searchyn (2009-03-17 20:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。ジャガイモ、年数経つと難しいこと色々です。
芽立ちはドキドキ。
by 夏炉冬扇 (2009-03-17 21:04) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。ありがとうございます。
3月はエコ野菜ピンチです。
by 夏炉冬扇 (2009-03-17 21:05) 

OJJ

じゃがいもは嫌地がでますよね~
芽の写真,温かいです・・
by OJJ (2009-03-17 21:36) 

mamire

こんばんは。
生ゴミ狙いのねこちゃんがいるのですね。
久しぶりに山小屋に出かけたら、コーンポストはひっくり返され、埋めといたジャガイモも、二年目が楽しみだったアスパラも、跡形なく消え去っていました。(@_@;)
ジャガイモ埋めただけなんて言ったけど、本当は収穫も期待していたのに。
大好きなクリスマスローズも全部消えていました。
荒らしは、小さな足跡たちだと思うけど。
畑は監視が大事ですね。
by mamire (2009-03-17 22:35) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は2.連作できない。あそこに春、ここは秋…など考えているとごちゃごちゃになるー。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:25) 

夏炉冬扇

mamireさん今日は2。イノシシですか?でもアスパラ?みみずを掘りますからね…

山小屋!ロマンだ。
by 夏炉冬扇 (2009-03-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0