SSブログ

畑日誌1075-宇宙人 [日記・雜感]

☆4月3日(金) 

いい陽気[晴れ]、でも朝・昼畑、畑が終わってぎゃらりぃの展示飾り付けで大忙しの1日[あせあせ(飛び散る汗)] 

畑は里芋用地に堆肥・油かすを入れてピコで耕耘。途中で堆肥が無くなった。また来週入れないと。

冬場ちりちりになっていたキヌサヤに実が生りだした[位置情報]。まだ数えるほど。4月の中頃にはエコ野菜に出せそう。

kinusayami3.jpg

種を蒔いて1月ほど経った牛蒡。これがあの大きな牛蒡の葉っぱになるなんて信じられない。

goboume6.jpg

この時期畑脇に沢山咲いているウシハコベの花[ハートたち(複数ハート)]。清楚で可憐。

usihakobehana1.jpg

同じくミミナグサの花[ハートたち(複数ハート)]。白い花も又よろしい。

miminagusa.jpg 

ワラビです。何やら宇宙人風[かわいい]

warabi4.jpg 

土曜、午前中雨の予報。営業日だけれど…

ぎゃらりぃ畦ブログ(4月2日更新)はこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  セパ開幕リモコン妻に隠し置き


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

姫椿

こんばんは~。
今年、最初のキヌサヤを拝見しました。
柔らかそう。お味噌汁に入れたいです。
宇宙人ワラビ、面白いですね。オニヤンマの目玉にも見えます!
by 姫椿 (2009-04-03 23:16) 

Searchyn

お早うございます。
サヤエンドウ、食べごろになりましたね。
こちらでは、まだ花が咲きません。
by Searchyn (2009-04-04 05:54) 

manamana

センダンも双葉から
大きくなると牛蒡になるんですね。
by manamana (2009-04-04 06:47) 

夏炉冬扇

姫椿さんこんばんは。
キヌサヤまだ数個です。早く沢山生って欲しい、野菜端境期につき。
ワラビ・石蕗・芹、山菜大好きですよ。如何?
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 18:49) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんばんは。キヌサヤ・スナップ・ピースを時間差で蒔いています。今から愉しみな野菜。
昼過ぎまで雨。昨日耕して正解でした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 18:51) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
牛蒡は労力がかかります。お百姓でも牛蒡農家は少ないですね。
中国産は食べたくないし。
今年はサラダ牛蒡にしました。
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 18:53) 

夏炉冬扇

HitMitさんナイス謝謝。
更新お待ち申しております。
by 夏炉冬扇 (2009-04-04 21:09) 

igashira

ゴボウ、いいですね!
掘るのがチョッと大変だけど・・・
昨年はサラダ娘を作りましたが、今年は止めに。。。
ゴボウの花、昨年初めて見ました、、、キレイですよね~

農園は、実家でやっているので、近くに住んでいる関係で手伝っているんですよ(^^)v

by igashira (2009-04-04 21:29) 

えだまめインコ

キヌサヤはシャキシャキしてサラダにしても美味しいんですよね。
採れたては甘いだろうな~

by えだまめインコ (2009-04-05 14:12) 

やおかずみ

キヌサヤ大きく育っていますね。我家の菜園のキヌサヤは
まだまだ小さいです。
by やおかずみ (2009-04-05 15:43) 

mana

こんにちわ、ブログ訪問ありがとうございます。
しばらく京都・奈良と放浪しておりました。
丁度、京都の”京のてんてんさん”で
ワラビ柄の手ぬぐいをGetしたので、
思い出してしまいました。
by mana (2009-04-05 16:06) 

OJJ

ゴボウはソろっと掘るんヤで~
ごぼっと掘ったら、折れるで~
by OJJ (2009-04-05 16:38) 

夏炉冬扇

igashira さんこんばんは。牛蒡の花見たことがありません。見てみたい。もう1つ見てみたいのは薩摩芋の花。地域があるのかなぁ。
花見でした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:21) 

夏炉冬扇

えだまめインコさんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
キヌサヤ、取れ出すとワッとなります。
期待の星。



by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:24) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。実に生っていればすぐですね。
スナップ、ピースも植えています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:25) 

夏炉冬扇

manaさんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
放浪ですか。お若い。
畑仕事では薄手のタオル愛用しています。
by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:29) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。牛蒡は疲れる野菜!
中国がしっかりしてくれたら、作らなくていいかも。
by 夏炉冬扇 (2009-04-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0