SSブログ

畑日誌1077ー花見 [日記・雜感]

☆4月6日(月) 

晴れて温かかった[晴れ]。朝は畑で土を起こして草取りエンヤコラセッセ[あせあせ(飛び散る汗)]

作り山芋が芽を出して来た[揺れるハート]。これが蔓になって人の背丈よりも高く伸びる。

yamaimome1.jpg

さて、昨日の里の隣組の「花見」。花見はいつも「4月の第一日曜。各戸夫婦で参加」の慣例(当方はぎゃらりぃ営業日で私のみ)。

花見といっても花は見ない[フリーダイヤル]。マイクロバスで、同じ市内にある玄界灘脇の料亭へ。

3kumihanami.jpg

今日は花見で大繁盛[どんっ(衝撃)]。「畦町三組」の名前(「古民家ぎゃらりぃ畦」の「畦」はここからの命名)。

3kumihanami1.jpg

組長音頭で乾杯[ビール]。田舎では座席は決まっていて男・女/年嵩順。右手空席が私となる。

3kumihanami2.jpg

玄界灘はご存じ、「お魚」の名所。鯛、

3kumihanami3.jpg

ヒラメ、

3kumihanami4.jpg

サザエ。

3kumihanami5.jpg

田舎の繋がりは濃いので話大いに盛りあがって、女性陣大いに飲むのがこの日の慣わし。

3kumihanami6.jpg 

これから又里の隣組の一年が始まった[ぴかぴか(新しい)]

ぎゃらりぃ畦ブログ(4月2日更新)はこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  酒の飲み方パンフレットあります 学生課     



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

もっこ

山芋の芽ってそんななんですね〜初めて見ました。
それにしてもお刺身が美味しそう(*´p`*)
by もっこ (2009-04-06 21:43) 

masa

楽しい会ですね~
私も草取りしたが。。。お酒は出ず。。。とほほ(>_<)
by masa (2009-04-06 23:51) 

manamana

山芋の芽が力強いですね。
ねっとりパワー充実といった感じ。
by manamana (2009-04-07 06:51) 

夏炉冬扇

もっこさんお早うございます。
野菜を作っていると、お店に出ていない時の意外な素顔が見えますよ。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 07:52) 

夏炉冬扇

masa さんお早うございます。
畑の方は、エンヤコラでもお酒は出ません。
いい天気です。気分良く働かなくては。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 07:54) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
山芋、天麩羅が結構おいしい。
収穫は秋です。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 07:55) 

junsbar

こんにちは
東京ここ数日暖かな日
昨日は小学校の入学式
校門の満開の桜が似合います。
玄界灘の魚・・・・実に美味そう。
by junsbar (2009-04-07 09:19) 

姫椿

楽しいお花見、素敵な風習ですね。
玄界灘のお魚のお刺身、すごく美味しいのでしょうね~。
「とろろ」が、私にとっての「おふくろの味」、
ゴールデンウィークに帰省するのが楽しみです。
息子さんお2人も帰省なさいますか?
GWは混むし、高いので、大変ですね。
by 姫椿 (2009-04-07 10:46) 

mamire

週末は穏やかで花見日よりでした。
こういう、風習はいいですね。
山芋の芽をはじめて見ました。
by mamire (2009-04-07 20:34) 

夏炉冬扇

junsbar さん今晩は。こちらで食べる魚は東京のビッグなお店のどこより美味しいですよ。
今日は芹、筍でした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 20:40) 

夏炉冬扇

姫椿さん今晩は。
とろろ飯。とろろ饂飩。
田舎を守るのは大変ですね。ご長男ですか。
愚息、次男はノーマルな会社員ですから、帰省しますが、長男は夢追い人です。多分帰りません。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 20:45) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。
里の隣組、いつもお世話になっています。父母の財産です。
山芋、秋まで。でもあまり手がかかりせん。
by 夏炉冬扇 (2009-04-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0