SSブログ

畑日誌1112-石 [日記・雜感]

月20日(水)

晴れ、天気予報が1日ずれた。

畑は残りのメイクィーンを掘り上げ。これで春ジャガは全て収穫。イノシシ君は昨夜も来て食べた形跡あったがジャガイモに関してはこれでホッ[手(パー)](でもまだ猪君は里芋の種芋、暫くすると南瓜・薩摩芋を狙う)。

トマト(2次)のカバーを外して支柱を立てた。脇芽を摘んで、花が咲いているので油粕の追肥も[あせあせ(飛び散る汗)]。向こうにカバーが見えるのは茄子。

tomatosityutate.jpg

ちょっと変わった写真で蛙。この時だけシャッターが全開しなかった(埃が原因?)。

kaeruhata.jpg 

こちらはトノサマバッタ。大きさと尾の形(切れ込みがない)からして雄。仮面ライダー[パスワード]じゃ。

tonosamabatutaosu2.jpg 

八朔の赤ちゃん[ぴかぴか(新しい)]。12月から1月に収穫するので半年かかっての「成人」[時計]

hatusakumikodomo.jpg 

午後は田舎の家(ぎゃらりぃ)の裏庭に石を入れた。知人が河原から長年かけて拾い集めたものだが事情あって家も庭も潰してしまうので譲り受け。並べると意外と面白い[いす]。石に興味が出ると人生終わりが近いというけれど…。

niwaisiire.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ(5月16日更新)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 マスク越しにキッスしました彼女とは


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

やおかずみ

トノサマバッタも出てきたのですね。
よく撮れていますね。
by やおかずみ (2009-05-20 19:01) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
トノサマバッタは雌が大きいです。
by 夏炉冬扇 (2009-05-20 20:39) 

OJJ

玉石が5袋程余ってて・・どこに撒こうか思案中です!
バッタは長いこと食っていないな~~
by OJJ (2009-05-20 22:18) 

KID

コメントありがとうございます
実は コメント頂いたのが、初めてで すごく 嬉しかったです
ありがとうございます

実に 細かく ブログ、掲載されていて びっくりしました 大変、勉強になります これからも、ちょくちょく 遊びに来させていただきます
自分は 初めて トマトを、植えて 本を見ながら、育てている、初心者です、もちろん ブログも、初めてで、トマト植えたので 観察日記のつもりで 初めて見ました いつも 代わりばえしない つたないコメントしか 書けず 誰も見ないと思っていたので コメント嬉しかったです ありがとうございます。
by KID (2009-05-20 23:53) 

夢空

ちょっと変わった写真も、素敵です★

by 夢空 (2009-05-21 08:55) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。久方の雨。結構な降りです。薩摩芋植えてピッタリ。
玉石、下され!
by 夏炉冬扇 (2009-05-21 16:31) 

夏炉冬扇

KID さん今日は。このブログの最初も畑の野菜の育成記録でした。あれこれ手足がついて続いております。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-05-21 16:33) 

夏炉冬扇

夢空さん今日は。
デジカメまたまた入院となりました。
by 夏炉冬扇 (2009-05-21 16:34) 

Searchyn

シャッターが半開き、そんな事もあるんですね。
by Searchyn (2009-05-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0