SSブログ

畑日誌1130ー茄子・ピーマン [日記・雜感]

6月9日(火) 

朝ポツリと来ましたが大方曇りの1日[曇り]

畑は朝だけにしょうかな?と思ったけれど結局あれこれあって午後も[あせあせ(飛び散る汗)]

うっかり忘れていたエンツァイ(ヨウサイ・クウシンサイ)の種を蒔きました。「6月一杯蒔ける」と書いてあったので大丈夫。真夏に重宝する野菜です。興味のある方は下にリンク。

http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/nhyakka/h020701-1.html

3次の二十日大根、4日ほどで芽を出しています[揺れるハート]。葉っぱが艶々です。

hatukadaikon3jime.jpg

子供の茄子の実[ハートたち(複数ハート)]。4センチくらいです。茄子は最初の花の下の脇芽は大方取って枝を3本か2本仕立てにします。

nasumikodomo.jpg 

こちらはピーマンの初生り[黒ハート]。もうちょっと大きくなると収穫できます。ピーマンも最初の花の下の脇芽は大方摘んで丈夫な枝が3本程出るようにします。

pimanhatunari.jpg

ハルジオン[fax to]。キク科で北アメリカ原産、大正時代に渡来して野生化しました。清楚で、きっちりとした花ですね。

harujion2.jpg 

枇杷ドッサリ収穫。梅雨入りしました[位置情報]

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 郵便局鳩の巣退治しています


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

やおかずみ

我家の菜園では、ピーマンは毎年挑戦するのですが、うまく育ちません。
今年はあきらめて、植えませんでした。
by やおかずみ (2009-06-09 18:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
種からでしょうか。私は苗を購入です。
梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 20:34) 

おじゃまま

茄子もピーマンも、美味しそう。私のは、まだ本葉がちらほらの状態です。我が家にも実家から枇杷が届きました。今年は豊作のようですね。
by おじゃまま (2009-06-09 21:51) 

夢空

今日の川柳~。
うん?と思い・・・なるほど~はははって笑っちゃいました(^^)v
by 夢空 (2009-06-10 00:12) 

Bianco

うちも昔、母が家庭菜園で茄子、ピーマン、キュウリなどを作っていました。
とても美味しかったです。
スイカも作っていたのですが、出来が悪く、最近になって受粉をしりました。
今は高層マンションに住んでいますので、あの頃が懐かしいです。

by Bianco (2009-06-10 03:02) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。ピーマンは後数日、茄子は1週間?で取れそう。
枇杷さのようです。昨夜から雨なので今日は収穫しないでおきます。その間に鳥さんが食うだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2009-06-10 07:38) 

夏炉冬扇

夢空さんお早うございます。頭ひねりひねりです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-10 07:40) 

夏炉冬扇

Bianco さんお早うございます。
西瓜、今年は作っていません。自家受粉、あれはめんどうですね。朝早くでないと花がしぼんでしまいますから。
by 夏炉冬扇 (2009-06-10 07:41) 

pan-nohi

なすの赤ちゃんがついてますね!
夏野菜も大きく育ってきてますね。
by pan-nohi (2009-06-10 09:23) 

夏炉冬扇

pan-nohi さんこんばんは。茄子は虫退治が大変な野菜ですね。
梅雨入りです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-10 20:21) 

Searchyn

ナスもピーマンも、もう少しで収穫ですね。
by Searchyn (2009-06-10 20:41) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんばんは2。もうちょっとです。ピーマンも茄子も長く収穫できる野菜です。
by 夏炉冬扇 (2009-06-10 20:57) 

OJJ

今日の川柳・・・ハトは一匹ちゃいまっせ~~
by OJJ (2009-06-11 21:46) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます3。
解散いつやろ…
by 夏炉冬扇 (2009-06-12 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0