SSブログ

畑日誌1134-ピーマンの花 [日記・雜感]

6月13日(土) 

天気予報は外れて曇っていた空も降らずに晴れへ。湿度が高くてムシムシ。

ぎゃらりぃ営業日なので早くに畑でした。昨日ピコで耕したところを鍬を使って畝にとエンヤコラ。蒸しているのですぐに汗汗でした[あせあせ(飛び散る汗)]

畑脇の藤に実が下がっています[fax to]

fujinomi.jpg

近くで写すとこんな具合。剥いてみたことはないのですが、どんな実がはいっているのだろう(明日忘れなければやって見ることに)。

fujinomi1.jpg

ピーマンの花、多分初めて見る人もと思います[揺れるハート]。直径2センチ弱、均整が取れていますね。真ん中、青いの、よく見ると既にピーマンの形をしています。

pimanhana1.jpg

やっと胡瓜らしい胡瓜が取れ出しました[位置情報]

kyuri2hon.jpg

昨日市役所からどっきり[がく~(落胆した顔)]の通知が来ました。封筒の色はさわやかですが[フリーダイヤル]

nouzeituuti.jpg 

「市県民税」を6・8・11・2月の4回、口座から自動引き落としで徴税するとのアリガタイ[もうやだ~(悲しい顔)]お知らせです。リタイアして4年、ボーナスなしの年金生活者にはトホホの金額[exclamation×2]

これだけぶったくるのだからみんなの役に立つように使ってもらわないとねぇ、皆さん。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 永田町金はあっても正義はねぇ


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

Hitomi_X

ピーマンおもしろいですね!家のはまだまだです。
フジの実は食べる事ができるのでしょうか?
by Hitomi_X (2009-06-13 19:46) 

furukaba

年金が税金に消える5,6月です。
トホホ・・
by furukaba (2009-06-13 21:32) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さんこんばんは。
野菜の花も接写すると意外な魅力。

食べたことがありませんが…
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 21:40) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
トホホの連続ですよ。
先輩と較べると、どんどん年金の額下がっていますから一層。
by 夏炉冬扇 (2009-06-13 21:43) 

OJJ

藤の実は生臭くて・・マ、大豆でも未熟豆は食えませんね~
キヌサヤは美味いのに、何でやろ・・??

「永田町 ゼニも情けも 正義もねぇ」
やっぱり、ハトとガンマンでは、ハトが逃げるね~   (イソップ)
by OJJ (2009-06-13 23:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
その世界の裏の裏、分からぬことで。
今日はムシムシになりそう。
by 夏炉冬扇 (2009-06-14 06:58) 

Bianco

おはようございます。
藤の実なんて、初めて拝見しました。ビックリです。
ナスは昔、母が家庭菜園で丹精していましたので、見たことあります。
税金の無駄遣いは、絶対に許せませんよね。「アニメの殿堂」反対!!

by Bianco (2009-06-14 09:34) 

Searchyn

こんにちは。
藤の実、じっくり見たことないので良く分かりませんが、
想像するに、マメ科だからマメの種を、平たくしたような
実が出てくるような、気がします。
by Searchyn (2009-06-14 13:07) 

おじゃまま

子供の幼稚園に大きな藤の木があり、毎年秋頃に子供が莢や種を持って帰ります。遊び道具です。秋頃に乾燥したフジの種は照りがあって本当に美しい。首飾りなどの細工物に使えそう。
by おじゃまま (2009-06-14 13:21) 

タックン

こんにちは。
ハナちゃんの風邪はいかがですか?
ピーマンの花 こんなに風に咲いているのですね
見てみなくちゃ^^
by タックン (2009-06-14 13:45) 

やおかずみ

「藤の実」というのは初めて見ました。豆のようですね。
by やおかずみ (2009-06-14 18:48) 

夏炉冬扇

Bianco さんこんばんは。
ゴルゴ13が好きな麻○さんですから…

今日藤の実「解剖」してアップです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:09) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんばんは。おっしゃった通りでした。ボタンですね、あれは。固くて食べられない感じでした。

by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:10) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。今日確認しましたら、おっしゃるとおり。子供の「宝物」になりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:11) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。薬、なかなか「食べて」くれません。
ピーマンの花は小さいので知らない人も多々でしょう。
今日は半袖でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。マメ科ですから、莢の表現が正しいかも。
今日開いて、アップしています。、

by 夏炉冬扇 (2009-06-14 21:16) 

junsbar

ピーマンの花は初めてでした。
可愛いですね。
花の部分が実になるとは
by junsbar (2009-06-16 16:20) 

夏炉冬扇

junsbar さんこんばんは2。野菜の花をぎゃらりぃに掛けたとき、好評の野菜の1つです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0