SSブログ

畑日誌1141-バッタの交尾 [日記・雜感]

6月23日(火) 

降ったり止んだりと不安定でしたが、夕方は激しい雷雨[雷][雨]になりました。

畑は朝のみでしたが濡れながら。九条ネギの大失敗[ちっ(怒った顔)]が判明。先日穂先が枯れ出したのは土の乾燥の爲と思っていましたが、収穫の時期だったのです。冬作の時はきちんと大きくなってくれたのに初めての夏作ではその成長が悪かった分けでした。いい勉強でした。

9jyonegihakare.jpg

今日の初収穫はミニトマト[揺れるハート]。トマトは脇芽摘みが煩瑣なのが面倒です。珍しく「水嫌い」の野菜です。挿し根で増やせるのは重宝します。

minitomatohatu.jpg

南瓜も1つ試しに取りました。切って見るともう少し熟れた方がいい状態でした。

kabocyahatu.jpg

これは数日前ですが、殿様バッタの交尾です[フリーダイヤル]。上の小さい方が雄。結構珍しい写真なのかも[fax to]

batutakoubi.jpg

batutakoubi1.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  感染者増えてニュ-スの数の減り


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

kappa

こんにちは、ブログへのご訪問ありがとうございました。
ミニトマト、綺麗に出来ていますね。
今の時期は雨が多いのですが、実割れする前に収穫されているのでしょうか。
by kappa (2009-06-22 19:16) 

mamire

こちらも、降ったりやんだりの梅雨らしいお天気です。
ミニトマトはあんまり失敗しないで育てられますね。
でも、ミニトマトはちょっとにがて。
殿様バッタの交尾には、びっくりです。

by mamire (2009-06-22 19:54) 

タックン

こんばんは。
かぼちゃの収穫時は難しいですね。
わが家でも もう少しもう少しと 毎日叩いて確かめています^^
ミニトマトは挿し根でどんどん増えますね。 
by タックン (2009-06-22 20:44) 

夏炉冬扇

kappa さんご来訪ありがとうございます。実が割れる前に収穫するのを基本にしています。
天気が続いた方が甘くなりますね。
よしく。
by 夏炉冬扇 (2009-06-22 20:51) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは。その通りですね。普通のトマトより長く、沢山取れます。

先程激しい雷雨でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-22 20:53) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
南瓜はまだ蔕の色の黄色味が薄かったので、多分まだかな…とは思いましたが。今年は小振りの南瓜。よく実がついています。
挿し根、10数本しています。
by 夏炉冬扇 (2009-06-22 20:56) 

夢空

今日の川柳~゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
ほんとですね~、あの騒ぎはなんだったのでしょう・・・。
by 夢空 (2009-06-22 22:56) 

はいてんしょん

ミニトマトおいしいですよね
by はいてんしょん (2009-06-22 23:40) 

おじゃまま

りっぱな南瓜ですねー。ミニトマトもうらやましいです。
あっちでもこっちでも、豪雨ですね。今は我が家の辺りも
すごい降りです。
by おじゃまま (2009-06-22 23:57) 

鋭理庵

バッタ、乳離れしない子供がお母さんにおんぶしてもらっているのではないのですか?夏炉冬扇さんのように....、私もそうでしたけれど.....。

パンデミック フェーズ6なのにおかしいですよね!マスコミは節操が無いと言えばそれまでなのですが、ぶら下がりだけで独自の取材をしない最近の体たらく、ジャーナリストなどと云う言葉は死語ですね!特に日本では....。
by 鋭理庵 (2009-06-23 02:51) 

OJJ

もうこちらではマスクしてる人は皆無です・・・(花粉症だけ・・)
by OJJ (2009-06-23 15:04) 

やおかずみ

バッタの交尾の写真うまく撮れましたね。
by やおかずみ (2009-06-23 15:55) 

夏炉冬扇

夢空さん今日は。
よくも悪くもへ「日本人」ですね。

by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:22) 

夏炉冬扇

はいてんしょんさん今日は。トマトは日が照った方が甘くなりますね。雨の時はダメです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。南瓜は猪君が気づかぬことを願っています。
午後雨が降ったり止んだりです。

by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:26) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今日は。独自の取材、これは他山の石です。調べ物も現地に行かないといけないと。
子供バッタはもっと小さいです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:28) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。こちらも右に同じ。みなさん日本人だ!
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。ラッキ-でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 17:31) 

Bianco

九条ねぎは残念でしたね。来年の夏は大丈夫ですね。
ミニトマトとても美味しそう。トマト好きにはたまりません。
バッタの交尾も初めて見ました。子供の頃見たかも知れませんが。。。

by Bianco (2009-06-23 21:25) 

夏炉冬扇

Bianco さんこんばんは。9条ネギ、ちいさいの、素麺の薬味によろしい。
バッタ、ナイスに撮れました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0