SSブログ

畑日誌1142-イモムシ [日記・雜感]

6月24日(水) 

朝畑。天気予報は午後曇りだったけれど降ったり止んだりです。

1週間ほど前に蒔いたオクラの芽[揺れるハート]です。今年はオクラを何度も蒔く結果になりました。それだけ芽立ちがムツカシイ野菜の1つです。今回のは露地ですが発芽まで乾かないように水を2度やったのがよかったようです。オクラはこちらでは7月始めまで蒔けます。

okurame2.jpg

今日の初物はモロヘイヤです[ひらめき]。モロヘイヤは15センチくらいまでの脇芽を掻いで茎を丈夫に成長させその上の脇芽を順に摘み取って収穫しします。

moroheiyahatu.jpg

これからはイモムシです。嫌いな方はスルして下さい。

イモムシはスズメガの幼虫で里芋や薩摩芋の葉っぱに付きます。この葉っぱは里芋です。角のある方が頭で、

imomusi2.jpg

ない方がお尻です。こんな具合に顔が見えるとご浄土にいってもらうわけにもいきません。

imomusi3.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  騙される人あればこそ騙す者


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

がま親分

ご訪問、ありがとうございました。
スズメガって・・・確かステルス戦闘機みたいなごっつい蛾ですよねー・・・。
成虫にもう少し可愛げがあればイモムシも可愛く思えるのに・・・。(笑)
by がま親分 (2009-06-23 22:26) 

ざんまい

こんばんは。オクラいいですね。私の実家では昔「花オクラ」というのを作ったことがあります。黄色い花を食べるオクラで、刻むとねばっとします。酢醤油で食べると美味しかったですよ。
by ざんまい (2009-06-23 22:55) 

おじゃまま

いつもご訪問ありがとうございます。先日、スズメガの仲間の芋虫にご浄土に行ってもらったばかりです…。こういう丸紋の芋虫ではありませんでした。きれいな色ですが、さぞかし大食漢でしょうねぇ。
by おじゃまま (2009-06-23 23:59) 

鋭理庵

良かった、浄土に送ってもらわなくて。地球上のあらゆる昆虫・植物・動物は自然界の法則に則って助け合い、地球の為のより良い環境を形成しているようです(ただし人間は違う、夏炉冬扇のように優しい人を除いて...)。アリガトウゴザイマシタ。
by 鋭理庵 (2009-06-24 00:20) 

furukaba

蛇やトカゲは触れるけど毛虫と蝶はダメなのです。
夜の蝶なら少し触れるかも?
by furukaba (2009-06-24 04:59) 

junsbar

おはようございます。
昨日は暑かった・・・夜半から梅雨に戻りましたが
私、苦手は
蛾と蛇なんです。
蛇は小学生の時咬まれ
蛾は幼虫に刺され
高校時代は机に置いてあった湯呑にスズメガ沈没
していたのを知らず思わず口に含んだのを
それ以来どうも
by junsbar (2009-06-24 05:21) 

Bianco

おはようございます。
ネバネバ野菜大好きです。オクラは育てるのが難しいんですね。
芋虫は、キャベツ畑でよく、アゲハチョウのを見た覚えがあります。

by Bianco (2009-06-24 09:01) 

やおかずみ

モロヘイヤがもう収穫できたのですね。
我家はまだ成長中です。
by やおかずみ (2009-06-24 10:45) 

夏炉冬扇

がま親分さんご来訪ありがとうございます。
イモムシ、毎年のことですが、これだけ大きいとやはりギョッとします。
今日は可愛いコフキコガネです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 21:59) 

夏炉冬扇

ざんまいさんご来訪ありがとうございます。花オクラ、そういうのがあるのですが。知りませんでした。
オクラの花はきれいです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:00) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。イモムシは大きいのでギョッとします。
今日はカミキリムシがいましたが逃げられました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:03) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。無農薬ですから、虫は沢山。
飛ぶのは写すのがムツカシイです。
確かに食物連鎖大切にしないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:05) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。私は蛇やトカゲの方がダメです。
蝮の天敵は雉ですが。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:07) 

夏炉冬扇

junsbar さん今晩は。噛んだというから蝮ですか?ゾッとしますね。子供のころは蝮に噛まれた話沢山でしたが…。6,7月は用心しないと。

今度の土日天気崩れそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:10) 

夏炉冬扇

Bianco さん今晩は。オクラ去年は上手くいったのですが、今年は苦労しています。
モロヘイヤ、晩に頂きました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:12) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。夕食だ食べました。そろそろネバネバの季節です。
by 夏炉冬扇 (2009-06-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0