SSブログ

畑日誌1143-キャロットケ-キ [日記・雜感]

6月25日(木) 

日差しの強いこと。軽トラを運転していてまぶしさに目を細めました[シャープダイヤル]枝豆の苗も鳥に取られる心配は無くなったのでパオパオを外しました。

edamameune.jpg 

手前が丹波黒豆で、

tanbakuromame.jpg 

奧が茶枝豆です。

cyaedamame.jpg 

どちらも初めて育てる作物です。秋ジャガの後の空き畝利用なので元肥も入っていないのですが、ダメモトで花が咲くまでは肥料をやらずにおくことにしました。

今朝はゴマダラカミキリと[フリーダイヤル]

gomadarakamikiri3.jpg

オンブバッタがいました[フリーダイヤル]。どちらも3㎝くらい、小さいです。

onbubatuta.jpg

30度越えるそうで、午後は畑オヤスミにしました。

娘作、キャッロトケ-キ畑で作った人参が1個の1/3入っています[かわいい]。今度の土日、ぎゃらりいに初登場です。

kyarotutokeiki.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  納税に付けて欲しいよエコポイント


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

Jiyou

はじめまして!^^
ゴマダラカミキリかわいいですね。
キャッロトケ-キいいですね~!
唾液が出てきました。^^
by Jiyou (2009-06-25 19:28) 

igashira

写真で日差しの強さが伝わってきます・・・
こちらは、一昨日は暑い日でしたが、昨日、今日は曇りがちでした。

by igashira (2009-06-25 23:27) 

おじゃまま

こんばんは。でんでん虫だけでなく、カミキリムシもこのところさっぱり見かけません。子供の頃よく見た昆虫やその他生き物が減っているのは、本当に寂しい。蛍、玉虫、ハンミョウ、アブラゼミ、オニヤンマ…
by おじゃまま (2009-06-25 23:29) 

鋭理庵

ゴマダラカミキリ、身体より長い触角。何の為のセンサーなのかしら?
by 鋭理庵 (2009-06-26 04:32) 

Bianco

夏炉冬扇さんのブログでは、私の昔の懐かしい原風景が見られて嬉しいです。
キャッロットケーキ、美味しそうですね。おすそ分けが頂きたいです。

by Bianco (2009-06-26 10:23) 

やおかずみ

キャロットケーキおいしそうですね。
ヘルシーなお菓子ですね。
by やおかずみ (2009-06-26 15:29) 

もっこ

うちも枝豆はエンドウの後地に撒いてみたり・・・
でも、ちゃんと育ってるみたいです。
放置していても自然に育ってくれてます(人*´ω`*)オホホ
by もっこ (2009-06-26 17:15) 

夢空

今日の川柳~ほんまにそうなら嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
by 夢空 (2009-06-26 20:44) 

夏炉冬扇

Jiyou さんご来訪ありがとうございます。
もう少し撮影したかった野ですが、逃げてしまいました。
野菜のケキが流行っているそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:11) 

夏炉冬扇

igashira さん今晩は。
30度越えています。午後の畑行き、3時くらいにしないといけません。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:13) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。油蝉は熊蝉に取って代わられたようですね。
無花果を植えているのでカミキリムシは時折出没します。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:15) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。カミキリムシ類はどれも触角かぜ長いです。
暑さの1日でした。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:16) 

夏炉冬扇

Bianco さん今晩は。年齢と共に自分の原風景に帰って行きます、私も。田舎がよくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:18) 

ブルーベリ

エダマメいいですねー。
私も作ってみようと思っています。
ぜひ、参考にさせていただこうと思います。
また時々寄せていただきます。
by ブルーベリ (2009-06-26 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんんは。
人参今年はよく出来ました。2次。3次と育っています。
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:20) 

夏炉冬扇

もっこさん今晩は。3年程前に「普通」に育てて実が入りませんでした。今回は肥料少な目でやってみます。

by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:21) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
お昼、キャッシュコ-ナで入金。通帳を見たら「即時」に3件引き落としされていました。素早い!
by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:23) 

夏炉冬扇

ブル-ベリさんご来訪ありがとうございます。
枝豆数年ぶりに作ります。
ブル-ベリ-4本植えていますよ。

by 夏炉冬扇 (2009-06-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0