SSブログ

畑日誌1149-果樹 [日記・雜感]

7月3日(金) 

晴れたり曇ったり、時には俄雨と不安定な天気です。

朝の畑の「遠望」(一部です)[映画]。こうやって見るとまるでジャングルですね。低い樹木が連なっているように見えるところは大方「休耕田」です。貧困な日本の農業政策の現実。

hataenbou1.jpg 

畑には梅・杏子・栗・無花果・ブル-ベリ-・蜜柑・柿・柘榴・葡萄が1~数本ずつあります。勤めている頃耕作するには「広すぎる」から「果樹」でごまかそうと植えた名残がほとんどで、今では野菜の邪魔になっているものもありますが、伐るに伐れません。

無花果は普通の実は秋ですが、去年の生り残りは梅雨時に熟します[フリーダイヤル]

itijikumi14.jpg 

こちらはブル-ベリ-です。鳥がさえずっているように見えますね[るんるん]。もちろん、鳥の鳴き声はいつも聴けます。今はホトトギスが印象的です。

buruberimi14.jpg

柘榴です。

zakuromi10.jpg 

果樹ではありませんが椿の実も。

tubakimi2.jpg 

最後はピ-マンの花です[揺れるハート]。芯のところが実になります。

pimanhana2.jpg 

明日は土曜日。今日は「ぎゃらりぃ畦」7月の飾り付けも。明日、雨でないといいのですが。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  与党民主合意患者不同意


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

なんてん

接写(アップ)の写真に進歩の跡が見られますね。(失礼)
こちら夕方から雨は降ってきました。農作業を終わった頃でしたので、ちょうど良かったです。
by なんてん (2009-07-03 18:04) 

Bianco

こんばんは。
イチジクは、私の住んでいる処の名産です。
天ぷらにしても美味しいですよ♪
by Bianco (2009-07-03 19:45) 

elma

休耕田の姿に衝撃を受けました。
有効に使えない物なのでしょうか?
by elma (2009-07-03 23:11) 

鋭理庵

A患者グループでも高齢化が進み、とにかく一日でも早い国からの支払が必要なのではなかったの?は同意。B患者グループは不同意。十人十色ですから難しいですね!
by 鋭理庵 (2009-07-04 02:11) 

OJJ

まるでジャングル・・・?
ならば虎の皮の〇〇ドシを・・・良う似合ったりして・・
by OJJ (2009-07-04 09:14) 

Searchyn

こんばんは。
色んな果樹が植えられているのですね。
楽しみですね。

 ピーマン、毎年作りますが、こんなに寄ってみたことは有りません。
まさに、レンズの力ですね!
by Searchyn (2009-07-04 19:16) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。お誉め下さりアリガタシ。
デジカメ頼りです。
天気予報よく外れます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:26) 

夏炉冬扇

Biancoさん今晩は。テンプラでせすか。なんだか勿体ないような。
カミキリムシにやられるのですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:28) 

夏炉冬扇

elma さん今晩は。1つは働き手の老齢化。
それから、減反すると補助金が出るのです。
猪の通り道になっていますよ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:30) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。ムツカシイですね。政治決着でしょう。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ジャングルの様に見えるところの手前のほんのちょっとが私の畑で、その先は◎◎さんの「田んぼ」です。
猪の○○ドシなら作れるかも?
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:34) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。接写して初めて分かる面白さです。
ピ-マン沢山取れ出しました。長く収穫できる頼もしい野菜ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-04 21:36) 

yoikosan

こんにちは
コメントをありがとうございました。

私にとって、懐かしい風景がいっぱいで嬉しくなりました。
ざくろも懐かしいなぁ。

もう近寄ることも出来ないほど、草に埋もれていますが、もしまだ残っているのなら、今頃は、草に埋もれて耕す人もいない我が家の山の畑で、ビワの実が、密かに実っているのではないかと思います。
by yoikosan (2009-07-06 00:03) 

夏炉冬扇

yoikosanさんご来訪ありがとうございます。
枇杷、毎年400ほど袋をかれけます。上の方は鳥さん用になっています。
田や畑は荒れ出すと速いですよ。山の畑は「山」に還ってしまいますね。
また遊びに来てください。

by 夏炉冬扇 (2009-07-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0