SSブログ

畑日誌1152-トマトに巣 [日記・雜感]

7月7日(火) 

新暦の七夕、ちょっと曇りがち。朝久方2人[トイレ]で畑でした。やはり捗ります。

ニガウリの初物が1つ取れました[位置情報]。もうすっかり馴染みになった野菜ですね。

nigaurihatu2.jpg

3次の胡瓜の支柱を補強していたら「おとうさん」と妻の声、「鳥が巣をかけとう[ひらめき]」というのです。なんと桃太郎トマトに。下の方の葉っぱをすっきりさたら親鳥が工夫して隠していたのが出て来ました[exclamation×2]

tomatotorinosu.jpg

tomatotorinosu1.jpg 

tomatotorinosu2.jpg 

卵が4つ。さて、何の小鳥の卵でしょう。葉っぱを掛けてやりましたが、ちらりと見えるので烏が襲うかもしれません。

夕方雨に。天の川、多分見えないでしょう。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  ご老公印籠出して四十年


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

Searchyn

こんばんは。
良くは分かりませんが、ホオジロあたりかな?
by Searchyn (2009-07-07 19:49) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
烏に取られないこと祈ります。
by 夏炉冬扇 (2009-07-07 21:05) 

mamire

あらまぁ、お野菜のような柔らかな茎にも巣ができるのですか。
ヘビも卵を狙うから心配ですね。
家の鳥小屋にも巣ができました。
我が家のはシジュウカラです。
by mamire (2009-07-07 21:10) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。竹の支柱をしていますから、それを支えに。
枯れた葉っぱを処理しなければよかったのでしょうが。
自然まの摂理に任せます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-07 21:15) 

tomotomo

初めまして(^^)
ご訪問頂き、niceとコメントをありがとうございましたm(._.*)m
父が鹿児島出身なのですが
やはり、ゴーヤでなくニガウリと呼んでいて
夏になるとニガウリが食べたいと言います。
トマトに鳥の巣が出来ているのは、初めて見ました。
トマトが赤くなる頃に、雛も孵るのでしょうか?(*^_^*)
by tomotomo (2009-07-07 21:40) 

ゆる

こんばんは。
トマトってそれほど背丈は高くないですよね。
何の鳥でしょう???生まれるのが楽しみですね♪
それにしても鳥の巣、うまく作ってありますね~くちばしで^^
by ゆる (2009-07-07 22:22) 

KOMKOM

トマトに鳥の巣ですか。無事大きくなって飛び立って欲しいですね。
私の畑にはトマトにカラスです。こちらは困り者です。

by KOMKOM (2009-07-07 22:25) 

おじゃまま

ほっこりさせていただきました。
小さい鳥の卵は、いつ見ても心が和みます。
きれいな模様の卵ですね。うまくひなが孵るといいのですが。
それにしても、どうしてトマトに??
by おじゃまま (2009-07-07 22:54) 

鋭理庵

自然の摂理に任せるのに賛成です。たとえヘビに食べられようとも....。
by 鋭理庵 (2009-07-08 00:46) 

夏炉冬扇

tomotomo さんご来訪ありがとうございます。
ニガウリもすっかりポヒュラ-な野菜になりました。
トマトはもう収穫していますよ。葉っぱが少なくなって雨で巣が濡れているかも知れません。

by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:40) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
上手く孵ってくれるといいですが。高さは1メ-トルありません。

雨です。

by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:42) 

夏炉冬扇

KOMKOM さんお早うございます・。
烏、頭がいいのであれこれ悪さしますね。

雨です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:44) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
どうしてでしょう。卵があるのは初めて見ました。

こちら雨です。畑はどうやらオヤスミか。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:46) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんお早うございます。
襲われたりするのは厭ですが、それも仕方なしと。
こちら雨です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 10:47) 

やおかずみ

我家の菜園も10日ほど前からニガウリが採れて
います。今年は豊作で調子が良さそうです。
by やおかずみ (2009-07-08 11:51) 

ほりけん

トマトに巣を作る鳥がいるのですね~驚きました。
by ほりけん (2009-07-08 17:07) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ニガウリ先程食卓に。苦かったです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 20:47) 

夏炉冬扇

ほりけんさんご来訪ありがとうございます。
卵まで見たのは初めてです。
今日は1日雨だったので濡れたかも知れません。
by 夏炉冬扇 (2009-07-08 20:49) 

OJJ

水戸のご老公、実は(親の)駿府にも行っていないとか・・
マ、話は面白いですがね~  東野栄次郎だったっけ・・
by OJJ (2009-07-09 16:54) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。里見浩太郎ですぞ。
単純がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2009-07-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0