SSブログ

畑日誌1161-鍬 [日記・雜感]

7月19日(日) 

晴れ、時々曇り。一時雨の予報は外れて蒸しました。

これは昨日の畑の空、うろこ雲で梅雨は明けた感じなのですが九州北部の「梅雨明け宣言」はまだです。

hatasorakumo30.jpg 

この日は、3次の人参用の畝を作り上げました。前の日に堆肥・油かすを入れて耕しているので来週金曜ごろに種蒔きをします。その前に雨が降ってほしいところ。

unetukuri20.jpg 

が写っていますが、父母も使っていたものです。拙詠一首。

 すり減りし鍬の刃先のその中に父と母との息づかいあり

ブル-ベリ-ほんのり赤くなって来ました[フリーダイヤル]。熟すと黒くなります。

buruberi1.jpg

娘作スモモジャム[サーチ(調べる)]。ぎゃらりぃでは400円で販売しました。

anzujamu.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  一に自分二に利権三四が無くて五に国民


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

やおかずみ

こちらの方は梅雨明けが近いのか、今朝(20日)は土砂降りの
雨と雷でした。
by やおかずみ (2009-07-20 10:41) 

おじゃまま

畝づくり、ご苦労様です。暑かったでしょうね。
長く持ついい道具は、思い出が湧き出してきますね。
by おじゃまま (2009-07-20 14:55) 

Searchyn

こんにちは。
暑い日がつづきます。
お父様、お母様が使われていた鍬、思い出がいっぱい詰まっているのでしょう!!
by Searchyn (2009-07-20 15:52) 

鋭理庵

味わい深い切れのある一首でした。夏炉冬扇さんが、夏扇冬炉さんである事が、自ずと暴露されてしまいました。そして鋭理庵は痛く感動しました。
by 鋭理庵 (2009-07-20 17:27) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
傘を持って出かけましたが使わず。久方地下鉄に乗りました。

by 夏炉冬扇 (2009-07-20 20:30) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。

古いもの、大切にしています。
なかなか梅雨が明けません。
by 夏炉冬扇 (2009-07-20 20:32) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。畑へゆくとあれこれ昔を思いますよ。
田舎が好きな理由の1番ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-20 20:33) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
歌を味わっていただいて感謝です。川柳は遊び、こちらが本命。
歌には人生が出ます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-20 20:36) 

OJJ

今日の川柳・(信じたくないけど)・・・やっぱり正しい! 涙)
選ぶ国民がしっかり考えることですか~!
by OJJ (2009-07-21 16:08) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
兎に角、税金が…。ナントカして。
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0