SSブログ

畑日誌1162-聴聞 [日記・雜感]

7月20日(月) 

早朝雨、後曇りまた晴れ。

朝からお寺の用件で福岡市へ。折々居眠りしたりしながら「アリガタイ」お話を聴聞しました。前にも書きましたが信仰心はありません。ご先祖のお守りと田舎のおつきあいです。

butusoukensyu.jpg

畑は1度帰宅して、遅くに。

4次の胡瓜「夏すずみ」が10センチほどになったので支柱をしました[あせあせ(飛び散る汗)]。竹は畑脇に沢山生えています。向こうに胡瓜(3次)やエクラが見えます。

kyuri4jisityu.jpg

湿気が多く、クウシンサイの畝の草取り、薩摩芋の草取りと蔓上げなどで汗だくになりました[あせあせ(飛び散る汗)]。畑の仕事はとにかくあれこれ沢山ありますから、やりだすときりがありません、フ-。

ピ-マンがどっさりです。普通のはこんなにどっさりですが、カラ-ピ-マンはまだ色づきません[ちっ(怒った顔)]

piman2.jpg

コシキリバチの巣が落ちていました。もちろんからっぽです。

hatinosu1.jpg

九州北部はなかなか梅雨明け宣言になりません。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  爺と婆犬を挟んで昼寝かな


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

Searchyn

こんばんは。
九州は未だ梅雨明けしていないんですね、こちらはすっかり真夏です。
おなじです、カラーは中々色が付きませんね!

by Searchyn (2009-07-20 19:21) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。この時期のものは色がつかないので取ってしまえと本にはあるのですが、ピ-マン沢山取れるので試しています。

by 夏炉冬扇 (2009-07-20 20:28) 

タックン

わが家でも畑の草取りに追われています。
やることたくさんですね~
カラーピーマン ようやく赤くなったので収穫しましたが
すぐに傷んでしまいました。色づきは熟したことなのですね。
by タックン (2009-07-20 20:58) 

鋭理庵

今日の川柳、微笑ましく思いました。仲の良いご夫婦と愛犬、絵になる川柳です。
by 鋭理庵 (2009-07-21 03:57) 

furukaba

こちらは梅雨明け宣言したのに太陽が出ません。
今年も間違えたようです。
by furukaba (2009-07-21 06:48) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。今朝は降ったり止んだりの雨です。
畑に行く前、まずこの仕事からと思っているのですが、目に付いたものから始めるので「計画」道理に大方行きません。


by 夏炉冬扇 (2009-07-21 08:53) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんお早うございます。川柳お誉め下さり謝謝。
この時間もう散歩でしょう。
夜中から降ったり止んだりです。畑はもうしばらく見合わせ。



by 夏炉冬扇 (2009-07-21 08:55) 

夏炉冬扇

furukaba さんお早うございます。
天気予報もあちこちでしているから、予報士さん大変。
夜中から降ったり、止んだりです。畑はどうしましょう…
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 08:56) 

まろり〜な

こんにちは。
こちら東海地方の梅雨明けもまだです!
今日も朝から雨ですよ~。
畑、広いんですね! 
うちの畑は猫の額ほどですが、時節柄、
やはりピーマン、きゅうり、ナスなどは山ほど取れます♪
空芯菜も食べる分位は取れますよ。
昔、俳句をやっていました、折に触れUPしていこうと思っています。
気が向きましたら、またおいで下さいませ♪
by まろり〜な (2009-07-21 10:08) 

夏炉冬扇

まろり-なさんご来訪ありがとうございます。
無農薬なので茄子がムツカシイですね。虫に沢山食われます。
クウシンサイ、まだ料理する人は少ないです、ここらでは。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 11:50) 

おじゃまま

こんにちは。こちらもたぶん、梅雨明け宣言はまだですが、
蝉が鳴くので勝手に梅雨明け宣言。でも、戻り梅雨です。(笑)
我が家ではカラーピーマンが色づいたことがありません。
いつも失敗。何が悪かったんでしょうね。
素早い支柱立て、お見事です。私はいつも後追いで…。
by おじゃまま (2009-07-21 14:22) 

OJJ

今日の川柳 ★★★!雰囲気が感じられます!
って言いたいけど、未だお若いじゃん・・
by OJJ (2009-07-21 16:05) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
畑仕事もその日の流れであちらに行ったり、こちらをしたり。
こちらも蝉鳴いています。
今日は変わった話、アップです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 21:31) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。全ての文芸はフィクションである!
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0