SSブログ

畑日誌1163-歴史探索 [日記・雜感]

7月21日(火) 

昨夜からの断続的な雨[雨]が結局1日続きました。朝畑に出かけたましたが丁度激しい雨になって仕事になりませんでした。写真もありません。

そこで全然違う話になります[駐車場]。福津市の市民講座「郷育カレッジ」で故郷「畦町宿」について9・10月に3回、縁があってお話しすることになりました。

azegouiku.jpg

そのための「探索」をぼちぼちと始めていますが[フリーダイヤル](下の写真は室町時代末期の部将の墓です)、

takamiyayamahakahirosi.jpg

今日は下の地蔵尊(1190年前後の史実に関する建物です)に関する資料の「探索」をしました。

kannondou.jpg

kannondou1.jpg

古老1人から聞き取りをして、ある隣組長さんから保存資料を拝借。その結果、2つの資料に行き着くことが出来ました[モータースポーツ]。まず1つはこれです。活字化された由来は読んでいましたが、その元になった原本(江戸時代の写本)のコピ-がありました。

kanjisanyurai.jpg 

次は昭和60年に建て替えのために地蔵尊を発掘した時の「書取図」がありました。礎石の上に立てられた石、地蔵尊2枚目の写真にその頭部が見えますね[サーチ(調べる)]

kanjisanhatukutuzu.jpg

しかし、探していた遺品(上の図の一番下の壷に入っていた)の「写真」は見付けることが出来ませんでした。

名もないロ-カルの小さな歴史の掘り起こしですが、「昔のお話」を知っている人、又その資料に出会うのはなかなかにムツカシイことです。日毎に人は亡くなり、資料は散逸していますから。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  ETCやっぱり選挙の後にしよう


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

Searchyn

こんばんは。
下調べや考証、根気が要り大変な作業ですね。
by Searchyn (2009-07-21 22:38) 

夢空

お近くなら、お聞きしたいですね(^^)v
by 夢空 (2009-07-22 09:13) 

mamire

よそに住んでいても、その町のルーツを知るのは興味深いです。
昔を知る人が少なくならないうちに、どうぞ、お仕事頑張ってください。
墓参りに出かけたとき、資料館で町の歴史本を立ち読みしましたが、祖先のたどった道を振り返ることができたのはすごく良かった思いがあります。

今日は日食ですが、そちらの天気も悪いのでしょうか。

by mamire (2009-07-22 09:25) 

OJJ

史実(事実)でも資料で追いかけるのは難しいですね・・
物理現象なら追加検証も可能ですが・・

マネっこ川柳
ETC着けて近郊ばかり行き  涙)
by OJJ (2009-07-22 14:15) 

やおかずみ

身近な所に貴重な歴史があるのですね。それらを
語り継がれるというのは、大切なことですね。
by やおかずみ (2009-07-22 14:57) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。8月中にはケジメと資料完成させます。畑+コレになりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:48) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
資料を作っておけば地域で役立ちます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:51) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。
結構面白いですよ。
日蝕畑仕事中。暗くなりましたけれど、見る道具なし、でした。

by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:53) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
今日も幾つか廻りました。
ひょっとしたらタタ?に。
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
故郷のことですから、やりがい感じております。
by 夏炉冬扇 (2009-07-22 20:55) 

鋭理庵

長塚節が壱岐国について書いてますが、夏炉冬扇さんは筑前国の小さな宿場町の歴史を紐解く。その地に住む歴史的な重みに耐えながら....。
by 鋭理庵 (2009-07-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0