SSブログ

畑日誌1164-人間牛蒡 [日記・雜感]

7月22日(水) 

朝は大方曇りで午後晴れました。日蝕でしたが、畑仕事中。かなり暗くなりました。福岡県は7分くらい欠けたとか。小学生の時に黒い下敷きで見たような…[exclamation&question]

オクラがまとまって取れ出しました[位置情報]。モロヘイヤも収穫しましたし、ネバネバ食べて暑さを乗り切らないと。

okurami7.jpg

サラダ牛蒡も掘りました。いつものように根分かれしています[ちっ(怒った顔)]

gobou6.jpg

まるで人のようなサラダ牛蒡も[exclamation×2]。ちょっとメタボですね。

gobouhito.jpg 

畦町宿講座の「探索」にも幾つか廻りました。これはその1つ「東(とう)ガ鼻古墳」です。平らになっている所が古墳の上部です。畑に拓いてあって、手前の石が石室の一部ですね。発掘調査はされていません。草刈りをしてくれた土地の持ち主の男性(72歳、大工さん)は「『この下を掘ったらきっと何か出てくる』と親父がいつも言っとりました」と話してくれました。

tougahanakofun.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  夏の犬省エネモ-ドに尻尾振り


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

furukaba

農作業、畦の営業、地元探索等々バイタリティに感服します。
野菜ごぼうの収穫 お疲れさま~~
by furukaba (2009-07-22 20:53) 

Hitomi_X

サラダ牛蒡って美味そうですね!
by Hitomi_X (2009-07-22 22:14) 

circe

サラダ牛蒡、初めて知りました。
葉っぱは牛蒡と同じなのかな?
おいしそうです~


by circe (2009-07-22 22:35) 

鋭理庵

本当のオクラの味は横浜では味わえないのだろう、細かく刻んでメンつゆとゴマを入れて、それを焼きオニギリにまぶして、濃い日本茶と一緒に食べると、手軽で美味しいランチになります。でも本当のオクラの味は知らないのだろう、新鮮な奴のは...。
by 鋭理庵 (2009-07-23 05:37) 

やおかずみ

サラダ牛蒡というのは、サラダ専門の牛蒡なんですね。
by やおかずみ (2009-07-23 09:24) 

おじゃまま

オクラ収穫、おめでとうございます。若取りにも成功されて。
黄緑で瑞々しく、本当に美味しそう、生で齧りたいくらいです。
気を抜くとすぐに育ち過ぎで硬くなりますよね…。
我が家のオクラはまだまだです。花は用意されているようですが。
by おじゃまま (2009-07-23 10:54) 

ふゆもえ

立派なオクラですね^^今日うちの味噌汁に使おうかなv
そちらの日食は、うちのトコロより欠ける率が高くって
暗くなったのが判ったんですね。いいなぁ。
by ふゆもえ (2009-07-23 13:38) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。24時間が自分の時間ですから「大事」に使わないと。
「宮仕えはもうしない」に「はい」とと言ってくれた妻に感謝ですよ。

by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:17) 

夏炉冬扇

Hitomi_X さん今日は。普通の牛蒡より短く出来るのをサラダ牛蒡といいます。半分くらいの長さでしょうか。
市販の牛蒡に較べると畑のはとにかくやわらかいです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:19) 

夏炉冬扇

circe さんご来訪ありがとうございます。葉っぱは同じです。
今日のブログに後ほどアッ゜しましょう。
牛蒡はムツカシイ野菜です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:21) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今日は。有機・無農薬の野菜は概ね、甘い・香りが濃い・柔らかい・しゃきしゃき歯応えなどの特徴がありますね。
大暑だそうですが、結構すずしい1日です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:26) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
根が短くて収穫するのをサラダ牛蒡といいます。サラダ用ではありません、料理は普通の牛蒡とおなじ。
牛蒡はとにかく労力が大変ですから、お百姓でなければこちらがよろしいか。
by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:28) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
オクラ、今年は育ちが悪く、8月に入ってからが本番でしょうか。長く収穫できる重宝野菜ですね。

by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:30) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今日は。
畑仕事中でした。遠くで犬が吠え出しました。数匹鳴きましたから異変を感じたのでしょう。

by 夏炉冬扇 (2009-07-23 15:32) 

Searchyn

こんばんは。
普通のごぼうは長くて堀取りが大変ですが
サラダごぼうは短くていいですね!
by Searchyn (2009-07-23 20:56) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。掘るのもですが、畝作りが深く掘るので大変です。中国産は食べたくないので作りますが、ムツカシイ野菜です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0