SSブログ

畑日誌1165-鳥の巣2 [日記・雜感]

7月23日(木) 

今日は人参を蒔きました。「本紅金時」とあって6~8月蒔きの品種で、初めて作ります。人参はこれで今年の三次、11月末の収穫予定です(右手の伸びた草はこの後草刈り機で刈りました[あせあせ(飛び散る汗)])。

ninjinmaki6.jpg

サラダ牛蒡を又掘りました。サラダとあってもサラダ用ではなく普通の牛蒡と同じに食べます。長さが1/2くらいと短いので土起こしが普通の牛蒡より楽なのです。葉っぱもつけて撮影しました。「素人百姓」なのがよく分かりますね[ちっ(怒った顔)]

gobouhori.jpg

ツルアリインゲンはもうほとんど終わりですが、「鳥の巣」が掛かっていました[フリーダイヤル]。卵は無い?のでもう巣だった後かも知れません。先だってのトマトの鳥の巣はむき出しにし過ぎて親鳥は帰って来なかったので、今回は葉っぱも巣も触らずそのままにしました。上手に作るものですね。

ingentorisu.jpg

草刈り機も使いましたが、「大暑」そんなに暑くなく助かりました。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  国産を疑いつつに食う鰻


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

Searchyn

こんばんは
日本古来の品種ですね、いわゆる和ニンジン、楽しみですね!!
by Searchyn (2009-07-23 21:10) 

furukaba

梅雨が明けたと云うのに 大暑だと云うのに毎日雨。
国産のうなぎでも食べようかな。
by furukaba (2009-07-23 21:15) 

OJJ

川柳に・・
「国産と 言えど生まれは 比島沖」 あら~ごめん!
by OJJ (2009-07-23 22:22) 

とりのさとZ

種袋は、底を切るといいです(そうなってないのもありますが)。

ことしから、ごぼうのパイプ栽培も試用しています。数を掘るのが大変でしたので。時々根元を探って様子を見ていますが、パイプの上を這っているようです。
by とりのさとZ (2009-07-24 05:35) 

Bacchus

こんにちは。
今年のインゲンは病気が出て、収穫量がいまいちでした。
トマトやインゲンにも鳥が巣を作るのですね(^^;
by Bacchus (2009-07-24 07:47) 

夏炉冬扇

Searchyn 參今日は。なるほど和人参。
こちらでは黒田五寸が最もポヒュラ-ですね。これは夏場は蒔けません。

by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:27) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。夜来雨でした。それでも畑にちょっと。
こちらも「大暑」ではない昨日でした。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:29) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
こちらの川柳がグッド。脱帽です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:31) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。ご来訪ありがとうございます。
袋のことその通りですね。
パイブ栽培ですか。初耳ですね。牛蒡は労力多くして…の野菜です。私にとって、根ものでは一番ムツカシイ野菜です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:34) 

夏炉冬扇

Bacchus參今日は。
よくよく見ないと分からないように作っています。鳥さんも苦労です。
インゲン大方終わりました。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 13:38) 

おじゃまま

こんにちは。よほど鳥の好む立地なのでしょうね。
金時人参、最近では正月前にしか拝めません。
by おじゃまま (2009-07-24 16:34) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
激しい雨と雷です。これでは昨日蒔いた金時人参が流れるかも…
鳥さんも苦労です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 19:54) 

alpha

オクラでナイスをいただき、ありがとうございました。

私は野菜を作り始めたばかりで、昨年はほとんどの野菜を虫や病気でやられてしまいました。夏炉冬扇さんは有機栽培のベテランなのでいろいろ教えていただきたいと思います。
by alpha (2009-07-27 07:33) 

夏炉冬扇

alpha さん今日は。
ご来訪ありがとうございます。
リタイヤしての「お百姓」ですよ。素人です。
有機の野菜は甘味・柔らかさが違いますね。でも虫が大変。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-07-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0