SSブログ

畑日誌1167-ブルーベリージャム [日記・雜感]

8月6日(木) 

やっと夏がやって来ました[晴れ]。31度。

里の家で井戸水を汲んでいたらシュウリョウバッタがいました。大きいから雌です。この後元気よく飛んで行きました。

syoryobatutamesu3.jpg

井戸水は夏冷たくて気持ちがいい[ぴかぴか(新しい)]。40メートルボーリングしています。癖のないいい水が出ますから、いつもペットボトルで2本ほど、自宅に汲んで来ます。

idomizu1.jpg

畑では里芋の葉が大分大きくなって来ました[位置情報]。今年は赤芽の親を猪君にやられたので結局、石川早生が多くなりました。

satoimoune6.jpg

最後は娘作ブルーベリージャムです[フリーダイヤル]。畑で収穫したブルーベリーも使っています。1瓶500円、ぎゃらりぃにて販売です[モータースポーツ]

buruberijamuyoko.jpg

広島被爆65年ですね。核兵器のない世界、支持します。

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  飲兵衛が俺は薬じゃないといい


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

Searchyn

こんばんは。
バッタ類は、メスの方が大きいのですか?
by Searchyn (2009-08-06 21:05) 

mizunara

里芋の収穫が楽しみですね。
娘さんが作られたジャム、すぐ完売しちゃいそうですね。
by mizunara (2009-08-06 21:53) 

福にゃん

こんばんは。
大きなバッタですね。
うちでも昨日草刈りをしたら1匹飛び出してきて
元気に跳ねて行きました。^^

by 福にゃん (2009-08-06 23:10) 

ありすりん

こんばんは。初めまして
「井戸水」おいしいですよね。
ブログ訪問ありがとうです。

by ありすりん (2009-08-07 00:00) 

elma

美味しい井戸水、贅沢ですね。

残念ながら、物心ついてより、飲用可の井戸に出会ったことがありません。
by elma (2009-08-07 01:11) 

ゆる

こんばんは。
お久しぶりにご訪問です。色々お騒がせいたしました。。。
すっかりお写真が夏色ですね♪
うちでは田舎からキュウリ、近所からキュウリ、
食卓には毎日キュウリです^^;
by ゆる (2009-08-07 01:44) 

ウメ

こんにちわ。
ジャムのブルーベリーは、やはり収穫されたものも使ってたんですね!
以前ブルーベリー狩りで食べたのがとっても美味しくて、
ブルーベリーが好きになりました。
鉢植えでも育てられるようなので、チャレンジしてみたいな~と思ってます。
by ウメ (2009-08-07 11:14) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。バッタそうですす。カマキリもですね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:39) 

夏炉冬扇

mizunara さん今晩は。
なかなか「読み」通りにいかないのですよ。
土日営業のぎゃらりぃにて販売です。

by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:41) 

夏炉冬扇

福にゃんさん今晩は。
草刈り機ですか?
この時期草はどんどんのびますね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:43) 

夏炉冬扇

ありすりんさんご来訪ありがとうございます。
今日も里で冷めたい井戸水使いました。
明日は33度に、こちらなる予報です。そちら如何?
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:45) 

夏炉冬扇

elma さん今晩は。生まれてから高校卒業まで井戸水でした。夏の冷たさは水道水では体験できません。
今日も使いましたよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:48) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
胡瓜・胡瓜はこちらも。他の野菜が次々に取れなくなって行く季節です。
ハナ・マメぐったりですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:50) 

夏炉冬扇

ウメさん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
ブルーベリー、2日に1度収穫しています。
酸性土壌で育ちます。虫も余り来ません。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0