SSブログ

畑日誌1192-夏すずみ [日記・雜感]

8月20日(木) 

またまたの真夏日です[晴れ]家も畑も暑い。

畑はピコで耕したり、堆肥を入れたり、畝を作ったりで汗だらけです[あせあせ(飛び散る汗)]。朝・昼2度でしたが、朝は2人[トイレ]だったので助かりました。

鍬で畝を作り始めたところです。ここはニンニクを植える予定。国産ニンニクの球根(香川産)はとても高くて1キロ11

00円ちょっともします[むかっ(怒り)]

unetokuwa.jpg

4次の胡瓜「夏すずみ」の初物です[ひらめき]。四葉(スーヨー)のようなトゲトゲがなくて、長さが短いのが分かりますか?

kyurinatusuzumi.jpg 

畑への農道脇の田んぼには稲穂が見えます。秋の気配ですね。

inaho3.jpg

これは昨日ですが、セダンのドアのところにカマキリが入りこんでいました[フリーダイヤル]。もちろんすぐに解放しました。

kamakirikuruma.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  この時とばかり衛視の夏休み


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ぱピ子

(^◇^)訪問&コメントありがとうございました。
ニンニク栽培はいいですよね~♪
国産って種イモもお高いんですね(^^ゞ
ちょくちょく遊びに来させていただきます。
by ぱピ子 (2009-08-20 23:36) 

おじゃまま

こんにちは。カマキリ君、同じのがいます。
胡瓜の葉陰で羽虫をむしゃむしゃやってます。
授粉を助けてくれる虫が狙われているわけですが、
仕方ないですね。
by おじゃまま (2009-08-21 11:52) 

やおかずみ

ニンニクは例えば中国の種を国内で育てても、
国産にはならないのですか?。変な質問して、
すみませんが・・・。
by やおかずみ (2009-08-21 14:26) 

夏炉冬扇

ぱぴ子さんご来訪ありがとうございます。
安い中国産の種もあってのですが、やはり止めました。
暑さで畑は汗ビッショリです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 19:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
カマキリは余り好きではないのです。
今日はモロヘイヤカレーでした。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 19:49) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
売っている農協では「赤ちゃんだから、国産でへいいかなぁ…」でしたが。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 19:52) 

Searchyn

こんばんは。
四葉はつくりませんが、夏すずみは毎年作ります。
作りやすいですね!
by Searchyn (2009-08-21 21:40) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。
四葉の方が倍の長さがありますね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-21 22:00) 

tomomame

カマキリくんは、害虫を食べてくれるので嬉しいですよね。
ニンニク、すごいですね。いっぱい植えるんですね~。
私もそろそろ庭仕事もしなくっちゃ。
by tomomame (2009-08-21 22:50) 

夏炉冬扇

tomomame さんお早うございます。
ニンニクは猪君対策も兼ねています。
今朝は雨。
by 夏炉冬扇 (2009-08-22 07:33) 

OJJ

キュリは好きですが
カマキリは好きになれない・・なんでだろ?
by OJJ (2009-08-22 18:16) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
カマキリ、旦那を食べるから恐い。
by 夏炉冬扇 (2009-08-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0