SSブログ

畑日誌1205-玉虫 [日記・雜感]

9月2日(水) 

好天です。昼間はやや暑いけれど朝晩は涼しい風が吹くようになりました。

畑では昨日運んでもらった堆肥入れの作業をしましたが、汗の出具合も真夏に較べると少なくなりました。

taihiyama2.jpg

芽が出た白菜に水遣りをしましたが、水溜に玉虫が落ち込んでいました[フリーダイヤル]。取り出して撮影。もう死んでいますが。

残念なことですが、最近、玉虫を見掛けるのは稀です。

tamamusi.jpg

こちらは藪拓きで出てきた土蜂の巣です[フリーダイヤル]。小さな穴が前後に2箇所空いています。巣はとても固い。

musinosu.jpg

明日はピコ活躍の予定です。

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  先生に従い秘書も職探し


タグ:堆肥 土蜂 玉虫
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

Searchyn

こんばんは。
タマムシ、中々みられません、きれいですね!!!
by Searchyn (2009-09-02 23:06) 

furukaba

川柳にNice!
「落選した大物議員さん 庶民の生活を味わって下さい」
そう云いたいですね。

by furukaba (2009-09-03 07:22) 

おじゃまま

こんにちは。本当に玉虫は珍しくなりました。
政界にはたくさんいるようですが。
by おじゃまま (2009-09-03 10:46) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。今日も1つ見付けました。多分番でしょう。

by 夏炉冬扇 (2009-09-03 14:28) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。議員さんはまあ「自業自得」としても、秘書さんは可哀想ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-09-03 14:29) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。なるほど政界に!
by 夏炉冬扇 (2009-09-03 14:30) 

OJJ

「永田町 打ち捨てられし 蝉骸(せみむくろ)」
つい先月までは元気に  ジミ~ン、ジミ~ン
選挙の後は  ツクヅクオ~シ ツクヅクオ~シ ツクヅクオ~シ
コチトラ、その日暮らしだ~~
by OJJ (2009-09-03 16:22) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
桝●さん都知事選に転身?
by 夏炉冬扇 (2009-09-03 20:29) 

tomomame

言われて気付きましたが、そうですね。
子供のころは玉虫つかまえたり、死骸でも見たりした気がします。
最近めっきり見ませんね。
by tomomame (2009-09-03 20:30) 

夏炉冬扇

tomomame さん今晩は。
玉虫厨子、連想します。
by 夏炉冬扇 (2009-09-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0