SSブログ

畑日誌1219-ギンナン [日記・雜感]

9月16日(水) 

晴れましたがそんなに暑くはありません。

牛蒡の後を耕していましたが、朝2畝にしました。鍬での手作業、力仕事で汗汗です[あせあせ(飛び散る汗)]。手前に天道生えの里芋が2本。

unetukuri22.jpg

日曜に蒔いた人参ですが、お百姓さんの勧めで「堆肥」をパラパラと置いています。こうすると根がしっかりするそうです。初めての試み、さて、どうなるでしょう。

ninjintaihi.jpg

秋茄子です。小振りですが、沢山取れるようになりました[モータースポーツ]

akinasu.jpg 

初物です。ギンナンを拾いました。まだちょっと青いですね[フリーダイヤル]

ginnanhioi.jpg

ギンナンを拾う頃、秋祭りの季節ですね。 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  一月を二日で暮らす永田町


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ゆる

こんばんは。
もう銀杏落ちてるんですね。
食べるとおいしいですが匂いが(>m<)(笑)
拾うと手が荒れると聞いたことがあるのですが、
手袋は必要なんですか?
by ゆる (2009-09-16 22:29) 

おじゃまま

こんにちは。ニンジンに堆肥を置くのですか。
覚えておきます。銀杏、こちらはまだのようです。
例年、拾うだけ拾って、食べるのを忘れてしまうのですが…
(リスみたいですね。そんなにかわいくありませんけど)
by おじゃまま (2009-09-17 12:00) 

とりのさとZ

(下の句)
お祝儀か 当選ボーナスか


害虫が多いです。双葉で食べられてしまうのが続出しています。

by とりのさとZ (2009-09-17 12:30) 

やおかずみ

収穫の秋ですねえ。
by やおかずみ (2009-09-17 15:09) 

OJJ

茄子、美味しそうです・・。
こちらではギンナンは黄色くなって落ちるまで待ちます・・。
200個ほど拾って冷凍保存します。
by OJJ (2009-09-17 21:45) 

夢空

今日の川柳~
無駄使いなくすんでしょー。
自分たちの給料はすごいですよね~新人さん!
by 夢空 (2009-09-17 21:49) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。「負ける」といいますね。個人差があるようです。妻はなんともないです。
ちょっとまだ青い。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は2。私も初めて試しています。人参は芽が出るのが遅いです。
秋空でした。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。今一番食べられているのは白菜です。
茶枝豆は大方全滅しました。

俳諧連歌、いつも愉しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:49) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ムカゴも銀杏も1年が過ぎたのを実感させて呉れます。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:52) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
いやいやこれは落ちた銀杏です。
家でも食べますが「エコ野菜」で稼いでくれます。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:54) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。+見えない手当いろいろですから。ウーム。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0