SSブログ

畑日誌1220ー零余子(ムカゴ) [日記・雜感]

9月17日(木) 

天高く、雲がぽっかり[晴れ]。林を通して朝の太陽が眩しい。

konomahizasi.jpg

今日はピコ活躍です。もちろん汗々[あせあせ(飛び散る汗)]。ここは上中下3段に分かれいる畑の下段一番奥です。向こうは竹薮で、日当たりが余りよくありません。

pikokatuyaku7.jpg

ほうれん草が芽を出しました[揺れるハート]。蒔いて6日目です。

hourensoume13.jpg 

柘榴(ザクロ)を2個採りました[いす]。まだ割れていませんが、ぎゃらりぃで飾り使います。

zakuro7.jpg

夕方ウォーキングの途中で零余子(ムカゴ)発見[フリーダイヤル]。季節が移っていますね。

mukago14.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  若乃花残業代で押し出され


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

おじゃまま

こんばんは。今日はむかごですか。炊き込みご飯でしょうか。
田舎育ちでムカゴも知っているのに、食べたことがありません。
あまり食べる習慣がない地方だったようです。
やはり、食べるんですよね?
by おじゃまま (2009-09-17 22:40) 

spatraveler

ザクロは子供の頃、庭に生えていました。
あまり食べませんでしたが、懐かしいですね。
by spatraveler (2009-09-18 00:00) 

やおかずみ

私の散歩道の途中にあるざくろも同じような
状態です。
by やおかずみ (2009-09-18 14:11) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ムカゴ御飯、1度はたべないと。
子供の頃炒って「おやつ」でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:42) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。柘榴、割れると朱が艶やかです。ジュースかな。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:44) 

夏炉冬扇

やおかずみさかん今晩は。
今日ぎゃらりぃに飾りました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 20:44) 

manamana

ザクロ、初めて子供に食べさせました。
大きなのを買ってきて、中を割ると、
小さな実がたくさん出てきたので、びっくりしていました。
想像していたものと違っていたみたいです。
by manamana (2009-09-19 07:02) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
お子さん、いい体験でしたね。
中国では子宝で、メデタイ食べ物とか。
by 夏炉冬扇 (2009-09-19 18:28) 

OJJ

塩味の効いたムカゴ飯・・思い出しますね~
誰かの和歌ですが
 うれしくも 分けこし物か 遥々に
  松虫草のさきつづく山

by OJJ (2009-09-21 20:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん、ヤヤ!これは長塚節です。明治38年。

 うれしくも分けこしものか遥々に松虫草のさきつゞく山
「羈旅雜咏」の「霧が峰」ですね。
エアコンだ!
by 夏炉冬扇 (2009-09-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0