SSブログ

畑日誌1223-生姜 [日記・雜感]

9月22日(火) 

夜から待望の雨です[雨]。降ったり止んだりでしたが、やっと種蒔きが出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

satoimohaame.jpg

蒔いたのは、水菜・カツオ菜・ロケット菜・二十日大根・春菊・コウサイタイ・九条葱。

これはカツオ菜。福岡県ではお雑煮の必需野菜[exclamation×2]

katuonamaki.jpg

収穫あれこれですが、生姜の初物を1つ[モータースポーツ]。大きな神社の秋祭りでは新生姜が売られるのが恒例です。

syogahatu.jpg

オクラの葉っぱに蝶か蛾の幼虫がいました。なかなかおしゃれな配色[exclamation&question]ですね。

youcyu1.jpg 

こちらは白菜。この幼虫ではないでしょうが、虫に食われています。この間、木酢+焼酎で消毒したのですが、無農薬の宿命ですね[ふらふら]

hakusaimusikui.jpg

明日は彼岸法要、お寺です。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  連休や温泉の素二袋


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

やおかずみ

こちらも雨が欲しいのですが、一向に降りません。
by やおかずみ (2009-09-22 18:37) 

とりのさとZ

(返歌)

渋滞50キロ 帰宅後の 狭い風呂 極楽極楽


(白菜の食害はヨトウムシのようですので、早めの間引きと、根元を探ってみてください。ヨトウムシがいる可能性があります)
by とりのさとZ (2009-09-22 19:56) 

OJJ

<神社の秋祭りでは新生姜が・・・
 神代より ここの名物 吉野ヶ里(ガリ・・) 失礼!
by OJJ (2009-09-22 20:47) 

norichan

いい雨が降ったみたいですね
こちらのほうは、降りそうで降りませんでした。
by norichan (2009-09-22 23:29) 

furukaba

連休は近場が一番です。
by furukaba (2009-09-23 06:05) 

タックン

こんにちは。
ご無沙汰しております。
シルバーウイークも最終日
わが家も畑仕事 ひと段落です。
by タックン (2009-09-23 15:44) 

おじゃまま

こんにちは。オクラの配色美芋虫は、厄介なヤツです。
葉っぱを切って巻いて巣を作ってしまう、ワルイヤツです。
ほっとくと、葉っぱが切り刻まれてしまいます…。
by おじゃまま (2009-09-23 16:02) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。種蒔き、なんとか一揃いでホッとしました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:38) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
夜盗虫ですね。ありがとうございます。

政界には与党虫も。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:40) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ガリガリガリ。お寿司食べたい。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:41) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
農作業初めて雨のありがたさ、つくづく実感するようになりました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:43) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
畑以外は余り活動的でないのです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:45) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
一段落、ホッですね。
秋ジャガの芽が揃って出て欲しいところです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
なるほど配色美芋虫!
きれいなので見逃してやりました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0