SSブログ

畑日誌1226-水菜の芽 [日記・雜感]

9月25日(金) 

秋晴ですが気温がやや高く30度くらいかも。空は爽やかです。

hatasoraaki15.jpg

今日は大ショック[もうやだ~(悲しい顔)]。ジャガイモの芽が出てこない所が多いので確かめて見たら、カットして植えた分の多くが「煮え上がって」しわしわになっていました。慌てて春ジャガの残りを植え直し。この時期ですから、実が大きく入るまでいかないいかも知れません。来年の秋ジャガは丸ごと植えます[exclamation×2]

火曜日に種蒔きをした、水菜と二十日大根が早くも芽を出しました[揺れるハート]。4日で芽の出るスピードでした。

水菜です。水菜は虫がつかないので安心野菜。

mizuname2.jpg

二十日大根です。

hatukadaikonmee.jpg

黒豆の実が少し膨らみました。茶枝豆は虫に食われて全滅。黒豆は初めて作りましたが虫に強いことが分かりました。

kuromamemi.jpg 

今日も草取り、堆肥入れなどで汗汗[あせあせ(飛び散る汗)]。明日はぎゃらりぃです。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  徳政令亀の背中に乗って来る


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

ゆる

こんばんは。
関西だけが暑いと思ってましたが、そちらもなんですね(><)
長袖にしたとたんに今さら残暑、困ります^^;
かわいらしい芽ですね^^水菜は虫に強いんですね。
母に知らせておきます♪
by ゆる (2009-09-26 03:32) 

furukaba

川柳から
亀さん 少し喋りすぎ。
by furukaba (2009-09-26 06:40) 

norichan

おはようございます。
黒豆がふくらんできて楽しみですね。
by norichan (2009-09-26 08:21) 

やおかずみ

今日午後から我が家の菜園の、冬野菜の種まきをやろうと思っています。
by やおかずみ (2009-09-26 11:22) 

とりのさとZ

(返歌)

庶民に 利息を 払わないから ええんとちゃう

by とりのさとZ (2009-09-26 15:57) 

おじゃまま

水菜は虫に強いんですか。ヨカッタ。
ジャガイモ大変でしたね。そういえばうちの母も、
「切らんと丸ごと植えよ」と言っておりました。
今度はうまくいくといいですね。

by おじゃまま (2009-09-27 16:11) 

manamana

黒豆の産毛がかわいいですね。
by manamana (2009-09-28 06:46) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
関東と違ってこちらでは鍋物には水菜より春菊です。水菜は沢山できますが、余り売れません。

by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:12) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
亀さん、性格なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:14) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
初めて作っているので一層愉しみです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:15) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
昨夜から雨です。
先週蒔いた種は大方出揃いました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:17) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
その性でもないでしょうが、株価大幅下落です。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:19) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
秋ジャガは鬼門です。
今日はぎゃらりぃの「営業活動」でした。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:21) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
正月の黒豆煮つけは自家製で充てたいのですが。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:22) 

OJJ

付け句
3年経ったら 煙がポワン~
(民のカマドちゃいまっせ~)
by OJJ (2009-09-29 14:18) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。

浦島太郎ですな。

by 夏炉冬扇 (2009-09-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0