SSブログ

畑日誌1242-市民講座 [日記・雜感]

10月14日(水) 

早朝小雨。畑も早くに行きましたがまだうっすらと霧が漂っていました。

hatakiriasa.jpg

畑道脇に野茨の実が。ちょっとぼけていてご容赦。

noibarami2.jpg 

今日は「郷育」(市民講座)の2回目でした[いす]

講義は90分です。中央講師の私。

goikukouza.jpg 

生徒」さんは35名程。ご年配の男性が多い。

goikukouza2.jpg

パワーポイントで写真も見られるようにしました[フリーダイヤル]

goikukouza4.jpg 

資料展示もしたので、講義終了後思い思いに。

goikukouza3.jpg 

「郷育」は有料登録制で、単位制の「市民大学」になっています[exclamation×2]。生徒の皆さんは通帳のような手帳をお持ちです。100単位だったか、取得すると「卒業証書」が頂けます(年間数人ご卒業)。

goikutecyo.jpg

最後が今月26日で「畦町宿」現地講座になります。エキサイティングでした。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  鼾(いびき)かく犬と昼寝や孫の無し


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

おじゃまま

野イバラの実がもう赤くなっているんですね。
こちらはまだまだ、緑のままのものが多いようです。
講師、ご苦労様でした。「生徒さん」に男性が多い、というのは
少し驚きました。
by おじゃまま (2009-10-14 22:50) 

やおかずみ

講師お疲れ様でした。「郷育」の活動は活発なんですね。
by やおかずみ (2009-10-15 13:15) 

LuckyStrike

野茨も興味津々ですが、それ以上に遠くに見えるキュートな山際に惹かれます。
by LuckyStrike (2009-10-15 13:26) 

夏炉冬扇

おじゃままのさんこんばんは。
やさしい郷土の歴史ものですから、男性が多いのかと。
故郷へご恩返しです。
今日は里の宮座、アップ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-15 18:45) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
私もぎゃらりぃを始めるまではこの活動知りませんでした。住んでいるところが隣町なので。
by 夏炉冬扇 (2009-10-15 18:47) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん野茨はピントが…
早起きは三文の得、です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-15 18:48) 

OJJ

我が家の孫は4か月検診で神戸市垂水区で1番か2番のデカ頭、寝返り時にはゴーンと頭から着地・・・泣きもせず、娘も呆れてます。
by OJJ (2009-10-15 23:08) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2。
お孫さん、沢山でうらやましい。
小さい頃は3頭身?
by 夏炉冬扇 (2009-10-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0