SSブログ

畑日誌1254ー乾杯 [日記・雜感]

10月27日(火) 

ひどくはありませんが空が霞んで、黄砂と思います。これは畑から帰り際の空。

hatasorakousa.jpg 

今朝軽トラ1台分の堆肥を運んでもらいました。その堆肥を入れたり、畝を作ったり、追肥をしたり畑は次々に仕事があります[あせあせ(飛び散る汗)]

青虫取りはいつものことですが、キャベツはほとんどレース状態のものも[もうやだ~(悲しい顔)]

kyabetumusikui1.jpg 

昨日ですが、夕飯は「市民講座終了」を祝って妻・娘と乾杯しました[ビール]。私は久方に日本酒。

kanpai.jpg

ぎゃらりぃの看板代わりの自転車を購入。レトロものはいいのがなかったので結局折り畳みの中古自転車になりました。こういうアィディアは娘です[ー(長音記号1)]

azejitensha.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  再否決ならば辞任と駄々をこね


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

タックン

こんばんは。
レースキャベツ! 我が家も負けませんよ^^
市民講座講師 お疲れ様でした。
by タックン (2009-10-27 21:47) 

Ryu

市民講座ご苦労様でした!でっかいビールグラスやな~と思ったら…w
美味しい無農薬野菜をいっぱい作っておられるから虫が沢山やってくるのでしょうね!大変ですが頑張って虫取りやってくださいね!頭が下がります、我輩のような畑作り脱落者は。
by Ryu (2009-10-27 21:55) 

ゆる

こんばんは。
キャベツすごいですね^^
どれくらいの日数でこんな芸術キャベツになるんでしょう^^
ペーパードライバーの母にも自転車を買ってあげなくては。
鹿児島の家は車がないと生活出来ない場所です。

サイドバーのわんこ日めくりカレンダーに私の撮ったワンコ写真が♪
by ゆる (2009-10-27 23:10) 

おじゃまま

こんにちは。
キャベツ、申し訳ないけれど大笑いしました。
芯の部分は大丈夫のようですね。これから大きくなるでしょう。
市民講座、お疲れさまでした。

by おじゃまま (2009-10-28 10:25) 

LuckyStrike

丹精こめて作られる方にはとんでもないでしょうが、葉脈もあらわなレースキャベツも結構素敵かななどと。
僕は自動車の免許を持っていないこともあって自転車移動が多く、電車にも持ち込めそうな折りたたみ自転車でいいのがあればと狙ってます。
by LuckyStrike (2009-10-28 11:55) 

ふゆもえ

すごいレースキャベツ!・・・どんだけ丸々太った害虫
でしょう・・・ブルブルーー;
赤い自転車、可愛いデスv目立ちそうですね^^
by ふゆもえ (2009-10-28 17:30) 

とりのさとZ

昼間でしたら、キャベツの根元の土を探ってみてください。ヨトウムシが見つかるかもしれません。

 レースどころか、筋だけというのもこちらにはありますけど・・・。キャベツ、白菜はなんとか、です。


(下の句)

どこのネタです? その川柳
by とりのさとZ (2009-10-28 17:47) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
キャベツ、こうなると結球のの中にもきっと虫が這い入りますね。
市民講座はいい体験になりました。故郷の財産が出来ました。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:05) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。キャベツ今年は虫食いが酷い。2度も消毒(木酢+焼酎)したのですが。白菜がその分よろしい。
そちらお店毎日ですから大変ですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:08) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
カレンダ27日のだったのでしょうか?今日は違うような…
9月に移植して、唯今この始末。特製の消毒液も効きませんでした。
ブロッコリーはなんとか。


by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:12) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
芯にも食い込んでます。玉を切ったときに虫が出てくることもありますよ。

講師はいい勉強になりました。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:14) 

夏炉冬扇

LuckyStrikeさんこんばんは。
ブログの反応、予想外で面白く感じることがありますが、これがその1つでした。
レースのキャベツは毎日見ていて、いまいましいのですが、意外に「好評」を。ワハハッハです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:19) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん、こんばんは。
自転車大枚5000円。さて、お客さま呼び込めるか?
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:22) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2。
白菜はなんとか育っています。キャベツがガードになっている?

浪速の弁護士出身知事さん

by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:25) 

OJJ

< キャベツ今年は虫食いが酷い。2度も消毒(木酢+焼酎)したのですが
我が家のブロッコリもスダレ状態!青虫とバッタは許さん!
by OJJ (2009-10-28 21:30) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は2。
キャベツを切ったら目を回すかも…

by 夏炉冬扇 (2009-10-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0