SSブログ

畑日誌1256-柘榴 [日記・雜感]

10月29日(木) 

いい天気が続きます。畑作業も順調です。玉葱用地の耕耘が終わって半分ほど畝作りが残りました。

今日は珍しい実をお目に掛けます[眼鏡]

これです。樹木に生っておりますのは何でしょう[exclamation&question]鳥の巣ではありません。

hazenoki.jpg

大きくしました。

hazenoki1.jpg

高枝鋏で1枝切り取って接写[フリーダイヤル]

hazenomi3.jpg

答えは櫨(はぜ)の実。福岡では黒田藩が農家の副業として奨励しました。その残滓です。昔、和蝋燭(わろうそく)の原料で、買い集めに業者が来ていました(昭和20年代末ぐらいまで)が今は誰も取りません。

今でも「ローソク講」というのがあって本願寺に浄財を寄進する習慣が私の地方に残っています。櫨が商品としてお金になった時代の名残ですね。それにしても本願寺、しぶとい。

最後は、きれいですね。柘榴。

zakuromiware.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  蝋燭もランプもあらず温暖化


タグ:柘榴 蝋燭
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

ボク

はじめまして、ボクの日記に来ていただいてありがとうございます。初のコメント頂きました。とても素敵なライフスタイルですね!
田舎好きなボクは癒されました。
ギャラリーの方のページも見させていただきましたがどちらも充実されていて羨ましい限り。。。
by ボク (2009-10-29 21:00) 

おじゃまま

ナンキンハゼならウチにもありますが、まったく違うものなのですね。
すごい実です。これからろうそくが出来るのですか。知りませんでした。
柘榴食べたや…。
by おじゃまま (2009-10-30 00:05) 

OJJ

付けて
浄財寄進 御檀家(おんだんか) 

これじゃ、ダメ?
by OJJ (2009-10-30 09:38) 

LuckyStrike

柘榴でさえ滅多に目にすることはありませんが、ハゼに至っては見たこともありませんでした。勉強になります。
by LuckyStrike (2009-10-30 12:52) 

とりのさとZ

ハゼの木は、ちょっと大きくなったら切ってしまいます。かぶれるから。
かぶれない人もいるようですけど、鈍感? それとも 免疫パワー?
私はかぶれません。冬に切るから。


分からない 川柳には コメント無し

(今に見とれよ! コワーイ)

by とりのさとZ (2009-10-30 18:27) 

norichan

こんにちは、たまねぎは、いつ頃植えられる予定ですか?
by norichan (2009-11-01 12:49) 

夏炉冬扇

ボクさんこんにちは。
ご来訪ありがとうございます。畑毎日です。
ぎゃらりぃまでご来訪誠にありがたく、又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:34) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんにちは2。
柘榴、結局ジュースにもならずお店の飾りに1つ使ったのみに。
櫨、今は誰も見向きもしません。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:37) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
今て゜は蝋燭も出来ないのに。お西さんもしぶといものです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:38) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんにちは。
私は1度だけ。免疫が出来ますね。

川柳、トホホ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:40) 

夏炉冬扇

norichan さんこんにちは。11月中旬です。農協に苗注文中。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0