SSブログ

畑日誌1260ー何でしょう? [日記・雜感]

11月4日(水) 

今朝も冷えましたが日差しはよくなって19度とか[晴れ]。これは畑の空、下の方に鱗雲。柿は冨有柿、もう大分取りました。

hatasorakaki2.jpg 

ブロッコリーの小さな玉[揺れるハート]。2箇所移植したのですが、遅くても日当たりのよい方が先に玉を付けました。

brotukoritama.jpg 

猪君の侵入防止に竹のフェンスを作りましたが、なにせ畑の周囲は広いので、効果の程は[exclamation&question]

ちょっと珍しいものを[フリーダイヤル]。どちらも竹製、1セツトで使用。徳利状のものの高さは人の背丈あります。

kaniuke.jpg

川で蟹を捕る「蟹筌(かにうけ)」です。雨が沢山降った後に昔はよく仕掛けてありました。今は仕掛ける人もいません。

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の案内」に更新(11/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  救急車の後ろについてすーいすい


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

furukaba

蟹を捕るウケ(ビク)はかなり大きいですね。

by furukaba (2009-11-04 21:01) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
お寺のご院家に先をこされました。残念!
by 夏炉冬扇 (2009-11-04 21:09) 

mamire

こんばんは。
冨有柿って甘いのですよね。
今年は山の柿はどちらも害虫が付いて収穫ができませんでした。
渋柿なんですけど、干し柿作りを楽しみにしていたのでがっかりです。
ブロッコリーの季節到来。
大好物なのでうれしいです。
by mamire (2009-11-04 21:56) 

OJJ

蟹筌・・こちらでは似たような竹の道具で鰻を獲ってました。
我が家のブロッコリーは穴だらけ・・玉簾状態・・涙)
by OJJ (2009-11-04 22:13) 

おじゃまま

ウナギとりの道具かと思いきや、蟹ですか…。
めずらしいですね。
ブロッコリー、いいですね。私は完敗のようです。
by おじゃまま (2009-11-04 22:57) 

LuckyStrike

蟹筌どころか"筌"という漢字も知りませんでした。
フタにも見える小さい方を大きい方の口にじょうろのようにつっ込むんでしょうか?
by LuckyStrike (2009-11-05 02:36) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
人の背丈あります。今時この大きさのは見ませんね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:30) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。
東日本では甘柿が取れないと聞きました。
渋柿、干し柿で美味しい。大好きです。
でも残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ビッグだから、この大きさの鰻だと「ネッシー並」!
by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:33) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
ブロッコリーはマメの大好物なのです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:34) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。小さい方から蟹が入る。
昔同僚に「筌口(うけぐち)」さんという姓の人いました。

by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:36) 

Ryu

魚用と思ったのですが蟹様でしたか…
黒滝川、竿釣りのみです。
先日我が山荘の傍の畑(お隣さん)が鹿にやられました。
もう直ぐ立派な柵が出来るらしい…(村からの補助もあるそうです)
by Ryu (2009-11-05 22:08) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。そちらは鹿も出ますか。
こちら補助も手助けもまるでなし、トホホ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0