SSブログ

畑日誌1268-栗の木が [日記・雜感]

11月12日(木) 

今日はいい天気になりました[晴れ]。朝の畑空です。

hataasasora3.jpg 

ところがびっくりしたことに、昨日の強風[ダッシュ(走り出すさま)]で栗の木の一番大きな幹が折れていました。よく見ると虫に食われていますね。

kurinokiore.jpg

こんな具合に倒れていて、残念。来年は表年なのにこれでは収穫が…。

kurinokiore1.jpg 

お口直しに、娘作のお菓子。この自家製の干し柿[位置情報]を使って、

hosigaki4ko.jpg 

「柿とチーズの焼きケーキ」[プレゼント]できあがり。土日ぎゃらりぃで売り出す「新作」となります。

kakitochiizunoyakikaiki1.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の案内」に更新(11/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  大関陣九六(クンロク)どころか八七(ハシタナイ)


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

LuckyStrike

柿とチーズの組合せっていうのは意表をつかれました。かなうなら試してみたいですね。
by LuckyStrike (2009-11-13 11:26) 

おじゃまま

栗はよくやられますね。なかなか「大きな栗の木」にはお目にかかれません。
残念ですね。
by おじゃまま (2009-11-13 17:45) 

とりのさとZ

(下の句)

苦労(9・6)と花(8・7)なら カド番無し


(まぁ、これも問題だけど、まだましかと)
by とりのさとZ (2009-11-13 18:19) 

furukaba

虫が住み付くと大木も倒れてしまうのですね。

by furukaba (2009-11-13 19:51) 

OJJ

チーズケーキ・・・美味しそう!
by OJJ (2009-11-13 22:45) 

やおかずみ

栗の木というのは、折れやすいのでしょうか。ゴルフの
ウッドは栗の木で作っていると聞いていましたので、
硬くて丈夫な木との印象でした。
by やおかずみ (2009-11-14 12:43) 

ふゆもえ

干し柿もスイーツになるのですか?!
どんな感じになるんでしょう?プルーンやレーズンより
甘いのでしょうか?・・・大木、もったいないですね。
by ふゆもえ (2009-11-14 17:43) 

Ryu

柿とチーズのコラボレーション、美味しそうですね!
by Ryu (2009-11-15 15:12) 

norichan

干し柿もう食べれるのですね
by norichan (2009-11-15 18:30) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
畑で採れるものを出来るだけ使うようにしているので。干し柿も登場です。娘いろいろ工夫しております。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 17:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
栗は初めての果樹です。そういうことですか。

by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:00) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
大関互助会と云われて久しいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:01) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。風がなにしろ強くて。がっかかりです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:02) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ケーキは土日、完売しました!
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:03) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。虫+風ですね。残念でした。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:06) 

夏炉冬扇

ふゆもえさん今晩は。
焼き菓子で登場。私の口にはまだ入りません!
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:09) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。完売しました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:09) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。美味しいですよ。大好きです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:11) 

mamire

まぁ、こんな大きな栗の木がばっさりやられてしまったのですか。
楽しみが減りましたね。
栗の木もお手入れが必要なのでしょうか。
by mamire (2009-11-16 22:36) 

夏炉冬扇

mamire さんこんにちは。
栗は手入れが入らないと聞いて植えたのですが…

寒くなって来ました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0