SSブログ

畑日誌1270ー玉葱植え [日記・雜感]

11月17日(火) 

時雨れて[雨]冷えます。昨日の午後と今朝と、玉葱をせっせと植えています[あせあせ(飛び散る汗)]。妻と2人の共同作業で1200本(晩生800+早生300+紫100)ほど植え終わり。一人では大変過ぎます。この2畝は晩生です。マルチングした方が玉が大きくなります。右手の畝、手前半分は3次のほうれん草、その向こう半分は2次の春菊。

tamanegiue2.jpg 

苗の比較。紫色が見えるのが紫玉葱です。妻のリュクエストで後100本追加で植えることに。

akatamaneginaehikaku.jpg 

白菜の初物ゲット[揺れるハート]。有機無農薬は、虫食いだらけ[ちっ(怒った顔)]。夕飯は鍋かな?

hakusaihatu2.jpg

綺麗なところで、秋ジャガに花が[ぴかぴか(新しい)]。多分品種はアンデスレッドですね。

jagaimoakihana.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  嘱託でも俺よりずっと高給取り


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

LuckyStrike

紫玉葱は根近くで見分けられるんですね?
双葉より芳し っていう感じでしょうか。
by LuckyStrike (2009-11-18 02:57) 

furukaba

採れたての白菜 鍋の美味しい季節になりましたね。
by furukaba (2009-11-18 16:11) 

とりのさとZ

玉葱は8千から1万株、植えます。私一人で、やってますよ。
マルチに玉葱用の穴開けツールを作りましょう。次のブログあたりでその写真をお見せしましょう。


(返句)

いいなぁ アマ下りなら アマい汁
by とりのさとZ (2009-11-18 18:33) 

OJJ

あの~もしもし~  
食卓は食事のときだけ必要でしょ・・
後は窓際に立て掛けとくだけ・・チャウの?
by OJJ (2009-11-18 21:37) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。心配なさらずに、お店では分けて売っておりますから。

by 夏炉冬扇 (2009-11-19 15:39) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。
虫が沢山。よくよく水洗いでした。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 15:41) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
そんなに植えたら食べきれない。干すところもない。

ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 15:43) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。

この「ショクタク」なってみたーい。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0