SSブログ

畑日誌1272-歌 [日記・雜感]

11月19日(木) 

お天気ニュースによると昨日は11度、今日は13度とか。僅かですが気温回復。

九条葱の移植をしました。種からですが、今年は育ちがよくありませせん。

9jyonegiisyoku1.jpg 

先日ザボンをアップしましたが、こちらは八朔。去年10数個初収穫できたのですが、今年は30個ほど生っています。12月には黄色になるでしょう。

hatusakumi1.jpg 

今日はちょっと風変わりの話題です。毎月20日は私の短歌原稿の締め切り日でいつも10首出詠します。有る結社誌の1月号掲載ですが、何首載るかな。

 助動詞の接続法も曖昧となりて退職五年が過ぎぬ
 ネクタイと腕時計にはさようなら履きつぶしたる地下足袋(たび)の四足
 小字名は蛇田(じゃだ)なる畑の二反二畝折々ハンディトラクター押す
 ハンディといえど六馬力父母の知らぬ振動手に伝い来る
 クウシンサイは「空芯」故と合点せり炒めてよろしおひたしもよし

 拓きたる竹薮跡には柿よりも栗を植えむか歳指折りつ
 薩摩芋里芋山芋仏掌芋(つくねいも)作りて猪(しし)に食われざる無し
 青虫に芋虫バッタカミキリ虫潰す日もあり逃がす日もあり
 寒の夜に囲む鍋より立てる湯気白菜春菊我が畑つ物
 退職者機関誌来たれば訃報欄まずに開きて名前を辿る

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  年俸は工藤のファンで来るお釣り


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

とりのさとZ

(返歌)

名も知らず 顔も知らぬに ブログ見て

 人柄を知り 我が未熟 知る 


うーむ、10句に1句で返すのは、きついねぇ)
 

by とりのさとZ (2009-11-19 18:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZさん、鑑賞してくださり誠に有り難し。歌がお分かりにて。


fukufuku@jt2.so-net.ne.jp


御住所お知らせ下されば「歌集」お送り致します。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 20:03) 

dojita

楽しく拝見させて頂いております。
・柿か栗か・・三倍近い年数差は思案しどころですネ
・猿、猪の害(共生?)は拙宅の近辺でも多大。
今後とも宜しく。
by dojita (2009-11-19 20:32) 

タックン

こんばんは。
何首載るか楽しみですね~
 >青虫に芋虫バッタカミキリ・・・・
この歌も入ってほしいなぁ。
by タックン (2009-11-19 20:32) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。

なるほど、やさしいお人柄ならではのご撰歌。謝謝。

「今を生きる」、毎日です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 20:41) 

manamana

青虫に芋虫バッタカミキリ虫潰す日もあり逃がす日もあり
とてもいい歌ですね。
by manamana (2009-11-19 22:18) 

Ryu

全て良い句ばかりですね!我輩は薩摩芋里芋山芋…の句が好きです。
最近はわかり易い句に人気が有るようですね。我が母も、固い句から少しずつ脱皮を図っているようです。w
by Ryu (2009-11-19 22:48) 

furukaba

古文風の日記 いいですね。

by furukaba (2009-11-20 11:26) 

LuckyStrike

芋と猪の句が特に好きですね。同人誌にたくさん掲載されますよう。
クウシンサイは頂いたことがありませんが、ぜひ”空芯”を一度実感してみたいものです。
by LuckyStrike (2009-11-20 13:39) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
なかなか「いいお百姓」にはなれません。気分は微妙に変化致します。

華金ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 14:27) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
ご母堂御健詠で何より。

猪ここ暫く出て来ません。寒いのか?
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 14:29) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。

日記風ですが、文芸故、それなりのフィクションも。

冷えます。
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 14:30) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。ご鑑賞下さりアリガタシ。
クウシンサイは初夏からこの時期まで、長く収穫できます。お勧め野菜。
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 14:31) 

OJJ

<履きつぶしたる地下足袋(たび)の四足

 付けて
 「ヨツアシと 読みてクマなら さもあらん」  
 あらごめんなさい!
by OJJ (2009-11-20 21:53) 

友愛数

初めて訪問させていただきました、
どの歌も作者の優しい人柄が出ているように感じました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 友愛数 (2009-11-21 09:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。

地下足袋、ノーベル賞もの。
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 09:32) 

夏炉冬扇

友愛数 さんご来訪ありがとうございます。

大方川柳で遊んでおります。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0