SSブログ

畑日誌1276-不思議なボール [日記・雜感]

11月24日(火) 

曇り、冷えて、午後ハポツポツ雨[雨]です。

梅の剪定が終わりました[あせあせ(飛び散る汗)]。こちらは豊後梅。花は咲けども実はならず、で、ばっさりと伐りました。地面の青いのはジャガイモです。

umesentel.jpg

薩摩芋の残りを少し掘りました。寒いので葉っぱが縮れ出しています。猪君に荒らされているのですが、様になるのがちょっぴりありました[モータースポーツ]。ベニアズマです。なんだか「赤い鯨」[exclamation×2]ですね。

beniazumahori.jpg

柘榴の根方に不思議なボール[フリーダイヤル]。ピンポン玉くらいです。

tamagohata.jpg

真ん中から切ってみました。多分菌糸類だと思います。

tamagohata1.jpg

さて、なんでしょうか[exclamation&question]、御承知の方はお知らせ下さい。 

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  議員数・歳費も仕分けして欲しい


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

おじゃまま

素晴らしいサツマイモ!クジラですか。
ボール状のものは何でしょうか…。わかりませんが、
丸い白いキノコと言えば、オニフスベ?の小さいヤツとか?
by おじゃまま (2009-11-24 18:19) 

norichan

ジャガイモがイノシシに荒らされないよう祈っております。
by norichan (2009-11-24 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

何???
フクロタケみたいなものでやしょうか???
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 19:20) 

OJJ

今日の川柳に★★★!
by OJJ (2009-11-24 22:20) 

manamana

ゴルフボールみたいですね。
食べない方が良さそうですね。
by manamana (2009-11-24 23:15) 

ゆる

こんばんは。
雨が降る度に寒くなってますね。
お芋さんおいしそうです♪ はるが大好物です^^
先日食べ過ぎて翌日ウン4回もしてました(笑)
ピンポン玉の正体気になったので勝手にネットで調べてみました^m^
合ってるかわかりませんが「マクキヌガサダケ」の子らしいです^^
私には半分に切る勇気がありません。
変な虫が出てきたら怖いですもの^^;
by ゆる (2009-11-25 00:50) 

とりのさとZ

(返歌)

国会に 河村市長 いないのか
by とりのさとZ (2009-11-25 06:32) 

風船かずら

サツマイモおいしそうです。寒いときにふかし芋、ふうふうしながらたべたくなりましよ。
by 風船かずら (2009-11-25 12:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
マクキヌガサダケというのだと教えてもらいました。今日のブログにリンクを参考に載せています。

食べた人もいるとか。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:15) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。私も祈っておりますが、近くの畑に形跡がありました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:16) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
議員特権は廃止です、絶対。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:17) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
検索したら中華スープにして食べたという人の記事がありました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:19) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
検索して確かめました。何かが分かってありがとうございます。

食べた人もいたのにはびっくり。

表面かややネバネバしていました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:22) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。

高すぎる・多すぎる・ありすぎる。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:24) 

夏炉冬扇

風船かずら さん今晩は。
小さいころのは農林○号とかいいましたが、とにかく「食べました」。今のは美味しいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:26) 

LuckyStrike

新しい方から読んできてしまったので正体は少しは知ってるとはいうものの、実に摩訶不思議な代物ですね。
by LuckyStrike (2009-11-26 02:38) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます2。
これは大きい方です。私も名前分かってよかった。

食べた人、勇気有り。
by 夏炉冬扇 (2009-11-26 08:08) 

Ryu

今晩は!
名前が分かったのは良かったですが、キノコ類は写真だけでは判定が難しいと思います。昨年山荘近くの山で旨いと言うキノコを持ち帰り、旨いと言った奥さんに見せたら毒キノコやと言われました。絶対食べないでくださいね!もう処分されたとは思いますが。
by Ryu (2009-11-26 18:21) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ご注意ありがとうございます。見た目からして食べたくなるような代物ではありません。

華金にハナ、カットでした。
by 夏炉冬扇 (2009-11-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0