SSブログ

畑日誌1278-アンデスレッド [日記・雜感]

11月27日(金) 

薄曇りです[曇り]。九条葱の移植をしました。今年は苗の育ちがよくありません。種蒔きした畝の日当たりがよくないためですが、これも巡り合わせ。野菜にも「人生」[モバQ]ありです。

今日はアンデスレッドを1株掘って見ました[ぴかぴか(新しい)]。表皮は赤いけれど中はうす黄色。煮上がりが早いのが特徴です。

akijjagaandesuhatu.jpg 

里の家(ぎゃらりぃ)の南天が色づきました[揺れるハート]。お正月の生け花に欠かせませんが、もうその時期間近に。

nantensato.jpg

干し柿も揉みました。

kakimomi.jpg 

華金です。第4金曜はハナ[犬]のカット。とてもいやがります。帰るとぐったり、目もうつろ。

hanachan569.jpg 

お菓子作りの様子は下の娘のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  ハンカチも四年使って皺が出来


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

manamana

こちらでも南天をあちらこちらで見かけます。
赤い実も、色づいた葉っぱも、どちらもきれいですね。
アンデスレッドは、サツマイモの一種でしょうか。
きれいな赤い色をしていますが、お味は?
by manamana (2009-11-27 22:09) 

おじゃまま

アンデスレッドは去年、家庭菜園のものを戴きました。
不思議な味でした…。ジャガイモだと知らなければ、
別の芋だと思ったかもしれません。
南天、見事ですね。わが家のはいつの間にか無くなってしまいました。
半分は鳥たちの仕業、半分は子供たちの遊び道具と化しました。
by おじゃまま (2009-11-27 22:48) 

furukaba

アンデスレッドに吊るし柿。
食欲をそそりますね。
by furukaba (2009-11-28 06:53) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。ジャガイモです。
ジャガイモも品種が多くなりました。植えたことがないのでインカノ目覚め?だったか、新しいのがあります。種芋の値段方会のが味噌です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-28 07:18) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
この芋は強いです。秋もしっかり育ちます。煮上がり早いので共稼ぎ向きですね。少しですが薩摩芋の味加減もします。
by 夏炉冬扇 (2009-11-28 07:21) 

夏炉冬扇

furukaba さんはどちらのご出身?「吊し柿」というのがこちらでも普通です。干し柿と書いていますが田舎ではそうは呼ばないのです。

硬めが好きです。

by 夏炉冬扇 (2009-11-28 07:23) 

LuckyStrike

アンデスレッド=アンデス+レッドでなく、アンデッド+αと分解しそこなって、一瞬、おどろおどろしい名前だななどと思ってしまいました。
by LuckyStrike (2009-11-28 10:49) 

Ryu

干し柿&南天、もうそこまでお正月が…。
今年は柿が豊作で沢山食べました、頂き物ですが。
みかんはどうやら不作の様。
おっしゃるように、野菜や果物にも人生が…。w
by Ryu (2009-11-28 12:09) 

ふゆもえ

南天、とても綺麗な色ですね^^
うちも放置してたら、いつの間にか大量になってましたTT
ハナちゃんvお目目周りスッキリですねv
by ふゆもえ (2009-11-28 17:42) 

ゆる

こんばんは。
干し柿、両親の家にも留守の間に干されてるようです(叔父の仕業)^^
早く食べたい(><)今年の柿はどこもかしこもたくさんなってますね♪

ハナちゃんお疲れ様でした^^あはは(笑)ほんとに疲れてますね^^;
ピンクのおリボンがよくお似合いですよ♪

前々記事のマメちゃんの走り姿もかわいいですね^^元気元気♪
by ゆる (2009-11-29 02:27) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
この品種作り出して3年くらい経ちます。お店ではメイクイーンや男爵というポピュラー品種より割高で売っていますね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-29 07:39) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うごさいます。
畑は柿も蜜柑(八朔)も豊作。栗がダメでした。

土日、如何ですか。

by 夏炉冬扇 (2009-11-29 07:41) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんお早うございます。

カットから帰るとストレス食いをします。犬も性格それぞれです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-29 07:43) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。

こちら天気予報では「崩れる」とのことですが、その気配ありません。

マメとハナ相変わらずの仲悪ですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-29 07:44) 

OJJ

<ハンカチも四年使って皺が出来

パロデイ
「ハンカチも40年使って皺サンジュウニ」 ダメッ?
by OJJ (2009-11-29 21:14) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。

ハンカチはどなたでありんす?
by 夏炉冬扇 (2009-11-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0