SSブログ

畑日誌1294-波佐見焼き [日記・雜感]

12月16日(水) 

3日振りに畑へ。気温は上がりません。

週末にかけて寒が厳しくなり、雪の可能性もあるというので残していた薩摩芋を全部掘って、ジャガイモも1箇所を除いて堀り上げました[あせあせ(飛び散る汗)]

温暖化の性でしょうか、2月頃取れるコウサイタイ、花の出たのがあって初物が少しとれました[位置情報]

kousaitaihana2.jpg

kousaitaihatumono.jpg 

さて、旅行の2日目です[車(セダン)]。嬉野温泉は「温泉湯豆腐」[いい気分(温泉)]が名物。朝食にも付いていましたが、お昼も娘が頂きました。

onsendoufu1.jpg 

onsendoufu.jpg

陶磁器で有名な波佐見にも行きました。陶芸伝習所や、沢山の窯元があって道も塀もきれい。尋ねたら国の補助金3億円で「陶芸の里」作りが出来たそうです。窯元への案内板。表示のあった窯元はこの3倍くらいありました。

hasamiao.jpg

この中の「青」が窯巡りの「女性」に人気がある[exclamation×2]というので(ぎゃらりぃ常連のお客さまの話)そちらへ。坂道風情あり。

hasamisakamiti.jpg 

轆轤を回すご主人です。波佐見葉もともと磁器だったけれど「売れ筋狙い」なので陶器も作りますとのこと。

hasamiaorokuro.jpg 

お土産に数店求めました。これは磁器の急須で帰って早速にお茶を[揺れるハート]

hasamiyakikyusu.jpg

もうすこしあってソレハ明日に。

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  歌留多双六畳にあらず板の間で


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

やおかずみ

窯元を廻るのもいいでしょうね。
by やおかずみ (2009-12-16 18:39) 

HIRO

時間作ってゆっくり旅行に行きたいですね!
来年は、寝台旅行を考えています。
by HIRO (2009-12-16 20:06) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
いいお話をしてくれる窯元さんでした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-16 20:21) 

夏炉冬扇

HIRO さん今晩は。再就職はせずのリタイヤです。
お金はないけれど時間は一杯!人生人それぞれです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-16 20:23) 

OJJ

「湯豆腐の 泡も掬って 茶碗酒」   オソマツ!   

淋しく一人で呑んでます・
by OJJ (2009-12-16 20:39) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。乞うお宅の「プロフィール」ご点検。

by 夏炉冬扇 (2009-12-16 20:56) 

三太

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
機会があれば天草にもお出かけください。
窯元はあちこちに沢山あります。
温泉豆腐は温泉水とセットじゃないとうまくいかないって、
知ってました?
うちの近くのスーパーには時々セットで置いてあります。
by 三太 (2009-12-16 23:01) 

spatraveler

波佐見は陶磁器で有名でしたか。
そちら方面は詳しくないので知りませんでした。

波佐見にある温泉には入ったことありますが(^^;
by spatraveler (2009-12-17 00:36) 

へろーめ

温泉湯豆腐は有名ですが、これも未食です。
食べてみたいです!
by へろーめ (2009-12-17 00:46) 

夏炉冬扇

三太さん今日は。ご来訪ありがとうございます。
天草、訪れてみたいところです。

温泉湯豆腐セット、スーパーに売っていまして、昨晩食べました。少し薄い漢じでした。

by 夏炉冬扇 (2009-12-17 11:49) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんにちは。
温泉もありましたか。それは知らず。
一泊でしたから。
by 夏炉冬扇 (2009-12-17 11:51) 

夏炉冬扇

へろーめさん今日は。
温泉湯豆腐は角が丸くなるということです。

by 夏炉冬扇 (2009-12-17 11:52) 

なんてん

はさみ焼きのカップを持っています。ビールを飲むときに使います。売れ筋狙いの陶器です。
こちらではあまり売っていませんが、友達の店で見つけました。
by なんてん (2009-12-17 16:55) 

おじゃまま

コウタイサイ、美味しそうですね。
温泉湯豆腐って、有名なんですか?知りませんでした。

by おじゃまま (2009-12-17 17:34) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
「売れ筋狙い」ですよ、と云う窯元の主、すっきりでした。自信あり、と見受けました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 20:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
コウタイサイ、野菜がない時に助かる野菜です。強い野菜です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0