SSブログ

畑日誌1298-八朔摘み [日記・雜感]

12月21日(月) 

気温はそんなに上がりませんが久し振りにいい日差し[晴れ]になりました。

迷いましたがセオリー通り、八朔を摘んで囲うことに。全部で60個弱、去年初生りのおよそ4倍です[揺れるハート]。蜜柑籠に藁を敷き詰めて、里の家の倉庫にこの後囲いましたが2籠になりました。

hatusakukakoi.jpg

ブロッコリー苗を移植。後、キャベツ苗を買って植える予定です。

burotukorifuyu.jpg

数日前になりますが、お寺の報恩講で、火鉢です。ちゃんと火箸も付いています[フリーダイヤル]

hibatiera.jpg

こちらは先日の波佐見で。窯元さんの薪。下に行くほど、辛いなぁ[むかっ(怒り)]

kamamototakigi.jpg 

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  宇宙人いやお坊ちゃま定めかね


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

おじゃまま

八朔、すごいですね。これから春まで待つのでしょうか?
薪の写真、面白く、そして懐かしい。
昔、実家でもこういう光景がありましたっけ…。
by おじゃまま (2009-12-21 18:06) 

Eiji

薪の写真、気に入ってしまったのでサブモニターの壁紙に
させていただきました。

薪は火も付いていないのに不思議と暖かみがありますね。

by Eiji (2009-12-21 20:23) 

OJJ

我が家のプランターのブロっこは未だ生りません。5cm位。
宇宙人?ま、普通じゃないですよね・・
by OJJ (2009-12-21 21:50) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
千切るのは「寒」で苦くなるのを避けるためです。来年2月ごろから食べます。


by 夏炉冬扇 (2009-12-21 21:56) 

夏炉冬扇

Eiji さんこんばんは。
禁煙、応援致します。
燃えると一層ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 21:58) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

ブロッコリー、ヤキャベツ、白菜、お百姓の消毒の様子を考えるとやはり自家製作らないと。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 21:59) 

manamana

火鉢って、子供の頃は、祖父母の家で未だ使っていました。
懐かしいなぁ。あったかいんだろうなぁ。
by manamana (2009-12-22 06:44) 

とりのさとZ

下の句

「何でも許す 幸さんの夫だしぃ」

(いいなぁ 幸さんは)


「足をひっぱる オザワがせ」
(お騒がせのギャグ)
by とりのさとZ (2009-12-22 17:13) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
火鉢は畳に合います。フローリングでは合いませんね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-22 20:38) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
亀の甲羅も固そうで…
by 夏炉冬扇 (2009-12-22 20:40) 

LuckyStrike

薪、隙間なくうまく積み重なるものですね。
by LuckyStrike (2009-12-23 23:22) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は3。これは割るのに大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0