SSブログ

畑日誌1316-ザボンの皮 [日記・雜感]

1月11日(月) 

3連休の最後、成人式の日[位置情報]。曇って冷えました。朝の畑です。

hatakisorakumori.jpg

今日はお寺の「納骨堂」掃除の当番。阿弥陀樣です[双子座]

noukotudousouji.jpg

風呂敷に包んだ箱の中に掃除用の布などが入れてあります。3軒1組で順番が回って来ますが、この箱を持ち回ります。

noukotudousoujihako.jpg 

2つ生ったザボンの1つを食べました[モータースポーツ]。剥いたところ。皮、厚くてなかなか剥けませんでしたが、ザボン漬けになる予定。

zabonmuki.jpg 

実です。自分で作ったと思うと格別の味[揺れるハート]

zabonmi.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  成人式体に頭追いつかず


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

LuckyStrike

大事に風呂敷に包まれて受け渡される掃除用品。なんだか、そういうご近所と共有できるものってないなぁって思うと羨ましく寂しい感じがします。
by LuckyStrike (2010-01-11 20:58) 

おじゃまま

納骨堂の掃除当番!そのようなことが…。
地方によって、いろいろ「当番」はありますが、これは初耳です。

ザボンの中身は、ほんとに文旦そっくりですね。
by おじゃまま (2010-01-11 23:47) 

ゆる

こんばんは。
今日は晴れ姿見るのはいつもより少なかったような。。。
私の振袖は箪笥の肥やしになってます。もったいない。。。

ザボン見てほっぺた痛くなりました。
ザボンは食べたことありません。ボンタンと似てるのでしょうか?

by ゆる (2010-01-12 00:44) 

beisi

こんにちは。
ザボンは甘いの?すっぱいの?

納骨堂の掃除当番、、、勉強になります。
by beisi (2010-01-12 10:31) 

夏炉冬扇

LuckyStrikeさん今日は。
風呂敷で包まれた箱=田舎の共同体ですね。私も重みを感じました。
by 夏炉冬扇 (2010-01-12 11:43) 

夏炉冬扇

おじやままさん今日は。
納骨堂はお寺の境内にあって、平たく言うと門信徒で管理しています。掃除は自分達ですることになりますね。

文旦より大きめです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-12 11:48) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんにちは。
ボンタンはザボンは同じもの?ボンタン飴の箱の絵は同じような…


by 夏炉冬扇 (2010-01-12 11:50) 

夏炉冬扇

beisi さんこんにちは。もうちょっと置いた方が甘くなると思って食べました。

この納骨堂とお寺にいづれ夫婦ともお世話になります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-12 11:53) 

mamire

こんにちは。
亡くなった叔母が大好きだったザボン。
当時は、いつもおすそわけをいただいていましたが、酸っぱくて・・・・
皮は、砂糖漬けになったものが大好きです。
今日は東京でもちらりと雪が降りました。
とっても寒いです。
by mamire (2010-01-12 16:12) 

とりのさとZ

(返歌)

 頭に体が ついていかんの 私の場合


---アラカンの嘆き

by とりのさとZ (2010-01-12 17:54) 

OJJ

アラカンで 髪の毛散髪に 付いて行かず  字余り
by OJJ (2010-01-12 22:16) 

夏炉冬扇

mamire さんお早うございます。
東京「初雪」の報道にびっくり。
ザボン漬け唯今仕込み中。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:32) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんお早うございます。

お寺に行くとまだまだ「若造」ですぞ。


by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:35) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2。
甥は而立にて髪の毛が…

by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0