SSブログ

畑日誌1317-棕櫚の木 [日記・雜感]

1月12日(火) 

曇ったり晴れたり。雪もちらりと降りました。畑近辺です。棕櫚の木が特徴的[フリーダイヤル]。中央に小さく見える白い建物は「乗馬倶楽部」の馬小屋。

hatamitifuukei.jpg

去年11月に植えた玉葱。苗がなかなか大きくなりませんが、ところどころこのように鳥が食べています[ふらふら]

tamanegitoritabe.jpg

デジカメ写真の現像に行ったカメラ屋さんに古いカメラが飾ってありました。そういえば家にも古いミノルタが1台あったな。

kameraya.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  「成人年齢下げて下さい」ーJT


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

OJJ

棕櫚の木は ふさふさしていて 羨ましい  字余り?

今日、近所でイモ掘りを見た。この時期にサツマイモを掘る・
イノシシが居ない証拠ですかね~~
古だぬきは、一杯いますが・・  意味が違う?
by OJJ (2010-01-12 22:20) 

j-yoshi

私も古いミノルタ持っていましたが、今はありません。
でも、コニカなら持っています。
by j-yoshi (2010-01-12 22:32) 

おじゃまま

シュロの木の皮(でいいんでしょうか?)をはいで、
昔、祖父が縄をなっていました。そのシュロの木に登って、
時には猿も木から落ちるで大けがをしたことがありました…。
記憶にないくらい幼い頃のことです。
でもシュロの皮で作られた縄は丈夫で、祖父はその事故の後も
平気でまたシュロに登っては、縄を作っていました。

懐かしいですね。実家のシュロの木ももう、実用に使う人はいません。
by おじゃまま (2010-01-12 23:42) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます3。
今の時期までおいておくと保存が利かず腐る確率が高いと思います。

人生色々、頭も色々。

by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:39) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
デジカメが簡便簡単安価だから、ついそちらに。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:40) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
今は無用の長物。畑にはあちこちに4,5本あります。1本は蜜柑の苗木を植えるのに邪魔に生るのですが…

蝿叩き、を作っていましたね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 07:42) 

Ryu

棕櫚って昔は人気だったんでしょうね!古いおうちには必ず有りますね!
ワンコのチンが主流だった頃でしょうか?
by Ryu (2010-01-14 16:12) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます2。
あれは役に立つ木だったたからです。棕櫚縄。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 09:25) 

LuckyStrike

我が家にもありますね1台。古いカメラが。祖父の形見なので気楽には使えないです。
by LuckyStrike (2010-01-15 13:04) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんにちは3。
使える状態で大切になさるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0