SSブログ

畑日誌1319-完成 [日記・雜感]

1月14日(木) 

昨日に続いて雪[雪]も降りました、寒くもありました。畑の水溜に氷。

hatakouri2.jpg 

それでも2次の大根の初物収穫[揺れるハート]。初物はいつでも嬉しいものです。

daikon2jihatu.jpg 

妻が作っていた「ザボン漬け」本日完成[モータースポーツ]。結構手間がかかります。

zabonzukekansei1.jpg

zabonzukekansei.jpg 

早速に頂き。甘さの中にちょっと苦味があります。そこがザボン漬けの醍醐味ですね[ひらめき]

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「1月の御案内ー2」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  亭主殿甘辛こなす武蔵かな


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

おじゃまま

氷はこちらのほうが厚かった模様。どうやっても割れませんでした。
大根、美味しそうです。ザボンはよくお土産でいただきました。
自家製はさらに美味しいでしょうね。
by おじゃまま (2010-01-14 22:07) 

あやけい

本当に今朝は寒かったです。
うちも厚い氷が張ってましたよ。

ザボンのピール菓子は母がよく作ります。
注文する方もいて毎日煮ていますよ。
あの分厚いところがおいしいんですよね。
by あやけい (2010-01-14 22:29) 

manamana

名古屋でも、アチラコチラで氷をみましたね。
春が早くこないかと待ち遠しいです。
by manamana (2010-01-15 06:46) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。

割れない氷。それは寒い。

ザボン漬け、試食した人は好きと嫌いが分かれました。苦味がポイントですね。私は好きですが。
こちら雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 09:16) 

夏炉冬扇

あやけいさんお早うございます。
「ビール菓子」とと呼ぶの
ですか。初耳。
苦味は大人の味。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 09:17) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
名古屋ですか。トヨタに河村市長・鯱…
2月までは寒いかと。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 09:18) 

Ryu

ザボン漬け、家で作れるんですね!
自家製で奥様の愛情がこめられたザボン漬けはきっと美味しいでしょうね!
ケーキの飾りにも使えそうですね!
by Ryu (2010-01-15 11:37) 

LuckyStrike

変に聞こえるかも知れませんが、切り株に大根が映えますね。
ハマってる感じがします。
by LuckyStrike (2010-01-15 12:58) 

やおかずみ

ザボン漬、きれいに出来ましたね。
by やおかずみ (2010-01-15 14:05) 

j-yoshi

ザボン漬け・・・うまそうだなぁ
苦味があるのは大丈夫ですよ!
by j-yoshi (2010-01-15 16:37) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
子供の頃は母が作ってくれました。
チョットした苦味、私はそこがいい。でもそれが嫌いという方もあります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 16:45) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。この切り株、時折鳥の遊び場所になっています。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 16:46) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
妻の労作です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 16:47) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
一切れ、二切れとつまんでおります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 16:48) 

OJJ

我が家の睡蓮鉢の氷も割れません~~
「甘辛山葵に 酒ソフト」
by OJJ (2010-01-16 15:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

私が呑まない日にも目の前で「乾杯」があります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0