SSブログ

畑日誌1325-またまたザボン漬け [日記・雜感]

1月21日(木) 

夜中、雨音を立てて降りましたが、朝には折々小雨に。

畑は久方2人。曇り空ですね。中央の繁っている木は枇杷。唯今細々ながら収穫できる野菜は里芋・人参・大根・カツオ菜・コウサイタイ・水菜・春菊・白菜。

hatayousu.jpg 

畑脇の土手には笹が茂っていて、風[ダッシュ(走り出すさま)]にさわさわ鳴っています。エンドウや胡瓜などの支柱にいつも重宝。

今の子供は「笹を切る」などということもう「生活」の内にないかも。

hatasasa.jpg 

ザボン漬けの2つ目が出来ました[フリーダイヤル]。前回の家畑のもので作ったザボン漬けより僅かですが赤味があります。

zabonzuke2kome.jpg 

zabonzuke2kome1.jpg

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「1月の御案内ー2」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  米中の方が話の相手知り


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

dojita

 ハハハ たしかに。
私も、篠竹を支柱にしたら、倅めが「貧乏ポイ」と、ホームセンターのプラスチックのに替えてました。
by dojita (2010-01-21 20:41) 

あやけい

笹は便利ですよね。
私は義母にもらえるので助かります。
近所に生えている場所は知っていますが、勝手に取ってはこれませんので。
by あやけい (2010-01-21 23:22) 

おじゃまま

笹、欲しい…。あれば剪定枝なんか捨てちゃうんですけど、
ないので仕方なく剪定枝を乾燥させて使ってます…。
園芸用のイボ竹などは、枝がないから豆類には不向き。
それに、日が当たると熱くなり、植物にはよくないです…。
by おじゃまま (2010-01-22 00:12) 

笑うオヒョウ

今年の年賀状の絵には、「猫でない証拠にそばに笹を描き」と書き添え、
笹には縁のある年になりました。
by 笑うオヒョウ (2010-01-22 00:13) 

manamana

ザボンの色が、赤みを帯びていいですね。
by manamana (2010-01-22 06:17) 

夏炉冬扇

dojita さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
支柱、市販の物を買う余裕はありません。重宝しております。
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:26) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
その通り、勝手に取ったら泥棒に。
山芋、勝手に掘りに来て困ります。
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:27) 

夏炉冬扇

おじやままさんこんばんは。
なる程「熱」。
どんじん差し上げるのに、残念。
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:28) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんこんばんは。「猫でない証拠にそばに笹を描き」に笑えました。
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:30) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。このザボン、中の実も幾分赤かったのです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-22 18:31) 

LuckyStrike

ベランダに置いた風知草でしかサワサワを感じられない環境なので、羨ましいです。
by LuckyStrike (2010-01-24 05:12) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは2。

自然と時間だけは一杯です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-24 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0