SSブログ

畑日誌1335-無縁死 [日記・雜感]

2月2日(火) 

久し振りいい陽差しになりました。でも外はまだ寒い。

お寺の用件で畑はオヤスミ。日差しがよかったのでちょっと残念。

本堂入り口です。唯今はラフな格好でもお寺参りは出来ます。

enrakuji.jpg 

本堂。私のお寺に比べるずっと「広くて立派」です。門徒会館も別にありました。お寺が立派なのはどうか…といつも思うのですが。

 

enrakuji1.jpg 

これみんなお坊さん。お若い方も結構いらっしゃる。「後継ぎが居る」ということは「食える」お仕事なのだ、と勝手に思ったりして。

enrakuji2.jpg 

いつもの通り、坐ってお話を聞いて「お役ご免」とはいかず…、アングル面白い[fax to]

enrakujihirosi.jpg 

「無縁死」の話もありました。きびしいというか寂しいというか、時代です。 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」に更新しました

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  春場所より夕暮龍と改めます


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

とりのさとZ

(下の句)

その場所 相撲界に 居られれば
by とりのさとZ (2010-02-02 20:02) 

j-yoshi

神官はだんだん減って来ているようです!
by j-yoshi (2010-02-02 21:41) 

ムク

niceな川柳~!(^^)!
by ムク (2010-02-02 23:19) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇様 ご訪問とコメントをありがとうございます。

沖縄、普天間の問題は大きいので、軽々にブログで結論を出せませんが、
ぼちぼち数回に分けて、記述したいと思います。

またご意見をお願いします。
by 笑うオヒョウ (2010-02-03 00:06) 

おじゃまま

「無縁死」…嫌な言葉ですが、現実なんですね。
そんなものとは「無縁」に見える、いい集まりの写真ですね。
by おじゃまま (2010-02-03 11:17) 

manamana

相撲界、一体どうなるんでしょうか。
強い横綱を甘やかしすぎと思いますが。
by manamana (2010-02-03 17:05) 

LuckyStrike

確かに、神社仏閣教会などがあまりに豪勢だと考え込んでしまいます。
by LuckyStrike (2010-02-03 20:22) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
悪役居ないと映画もできませんからねー。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:33) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。神道の方がずっと安上がりですね。お寺は物入りです。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:35) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんこんばんは。
その博識に敬服致しております。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:36) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
テレビ、一昨日でしたか。考えさせられます。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:36) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
相撲道は何処に行ったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:37) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は2。
お金を出すのは檀家ですから。
清貧の思想、持って頂きたいものです。

by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:39) 

夏炉冬扇

ムクさんこんばんは。
アッリガトー。
by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:40) 

OJJ

背中で泣いてる龍悲し・・
by OJJ (2010-02-04 20:31) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは2。

龍よサラバ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0