SSブログ

畑日誌1336-節分 [日記・雜感]

2月3日(水) 

節分です。家は子ども達が大きくなってから豆撒き、しなくなりました。みなさんのお宅は如何でしょうか。

久方天気良く、空も青々です[晴れ]

hatasoraao2.jpg 

やっと耕していたと、土の湿気が大分抜けたので畝にする作業が出来ます。原始的に鍬で溝を作っていく作業。これ力はいるし、腰は痛くなるしとても大変[あせあせ(飛び散る汗)]

kuwaunetukuri.jpg

今日は5畝作ってホッ。

unetukuri24.jpg 

さて、オマケで、唯今のハナ[犬]。机の前、膝の上。

hanachan577.jpg 

娘のお菓子作りの様子はこちらのブログで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」に更新しました

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  逃げた鬼来たれよ独居のおらが家


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

LuckyStrike

なぜだか最近一般的になっている恵方巻が我が家でも主流になり、今年は「豆がスーパーで売ってなかった」という理由で豆まきはなしです。ここ数年は撒いたり撒かなかったりをくり返してます。
by LuckyStrike (2010-02-03 20:11) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
恵方巻、一昔前まではありませんでした。九州の風習ではないと思います。今はお店に見掛けますが。

by 夏炉冬扇 (2010-02-03 20:30) 

manamana

我が家はマンションなのと、学校で豆まきをしたというので、
もっぱら豆を食べておしまいでした。
by manamana (2010-02-03 21:56) 

おじゃまま

仕上がった畝の写真を見て、腰が痛くなりました^^;
鍬一丁でここまでにするのはそら大変ですね。
ゆっくり休んでください。
by おじゃまま (2010-02-03 23:03) 

とりのさとZ

鍬は、もう10年以上使ったこと記憶にないくらいです。細腕で、筋肉がないんですよね。機械の依存症でしょうかね。
by とりのさとZ (2010-02-04 06:50) 

やおかずみ

我が家はスーパーで買ってきた豆で豆まきをします。
恥ずかしいので大きい声は上げられませんが・・・(笑)。

by やおかずみ (2010-02-04 16:24) 

beisi

豆まきしましたよ、夫婦だけで、小さな声で。
by beisi (2010-02-04 18:46) 

OJJ

我が家も恵方巻きだけ頂いて、豆まきは省略!
ジジババは年の数ほど豆食えない・・・涙)
by OJJ (2010-02-04 20:33) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは2。
マンションでは外に投げると苦情が出かねませんね。残念。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:28) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
まだ耕した半分ほどが残ってます。+今から草取りした耕す所も…
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:29) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2。
考えられない時代ですね。
昨日クボタから「オイデオイデ」の手紙あり。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:30) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
私も大きな声、出せないタイプです。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:31) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
夫婦だけという家庭も多いでしょうね。

ピーナツまいた御仁もいるとか。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
恵方巻も豆も食べず。
マメはブロッコリー食べておりました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0