SSブログ

畑日誌1346-中学生 [日記・雜感]

2月15日(月) 

曇り、そして雨の1日でした。ジャガイモを植える予定は駄目に。朝の畑はどんよりの空。

hatadonyori.jpg 

草取り・久土石灰散布・油かす入れなどせっせ[あせあせ(飛び散る汗)]

忘れていた蜜柑(八朔・ザボンの計2本)の剪定もしました。畑仕事も性格通り「行き当たりばったり」です。

mikansentei.jpg

さて、日曜のぎゃらりぃには中学生1年生のお客さまが[フリーダイヤル]。近所の子ですが、小学生のころに較べると背丈にょきにょき[モータースポーツ] 

バレンタインの日とて、娘や妻とチョコ談議が弾む弾む[るんるん]。昨今はもっぱら「友チョコ」。「義理チョコ」はしないそうで、するとたちまち噂が広がってしまう[演劇]とか。

写真のように飲み物はジュースから紅茶に昇格。ミルク+砂糖たっぷりのどっさり[ぴかぴか(新しい)]で飲みました。

cyugakusei.jpg 

お菓子を買う時は150円~250円くらいのマカロン・クッキー・スノーボールなど。大切なお小遣い、かなり迷って使います。

この後「友チョコ」作りだと云って帰りました。数が多いのでお母さんに手伝って貰う友達もいるとか。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  義理も無し友無し本命勿論無し


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

manamana

今日の川柳、いいなぁ。
by manamana (2010-02-15 23:03) 

おじゃまま

中学生…。戻ってみたいような、みたくないような…。
初々しいですね。
by おじゃまま (2010-02-15 23:57) 

笑うオヒョウ

夏炉冬扇様 ご訪問とコメントと息子への励ましをありがとうございます。

いずれ、春になったら、結果をブログでご報告せねばならないと思っております。 本人は嫌がるでしょうが。

またのコメントをお待ちします。
by 笑うオヒョウ (2010-02-16 00:51) 

やおかずみ

八朔は実を採った後、今の時期に剪定をするのですね。
勉強になりました。
by やおかずみ (2010-02-16 10:05) 

OJJ

付けて
「夢も無ければ 死にたくも無し」 どっかで聞いたような!
by OJJ (2010-02-16 10:11) 

とりのさとZ

(下の句)

それは あなただけの 別世界 (苦笑)


(私は義理も友も本命もおまけも、もらっちょるけんね ふふふ)



なんか、こちらへの出入り禁止を言い渡されそう・・・。
by とりのさとZ (2010-02-16 18:46) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
友チュコ作りでお母さんが大変なのだそうです。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:42) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
話すと「素直」なのが良く分かります。やはり田舎の子供はいい。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:43) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんこんばんは。
学歴は人生の豊かさに余り関係しないのだ、というのは年齢を経て分かりました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:44) 

夏炉冬扇

やおかずみさん、剪定は1月の内がよかったと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:45) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
虫歯にならずメタボも予防!

by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
羨ましい。
乞うお裾分け!
by 夏炉冬扇 (2010-02-17 21:49) 

LuckyStrike

本当に"友チョコ"が主流のようですよね?我が家の娘もエライことになってました。
by LuckyStrike (2010-02-18 04:38) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は2。
中学生の話だと2クラスあって30人くらいに渡すそうです。ホント、大変。
by 夏炉冬扇 (2010-02-18 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0