SSブログ

畑日誌1352-春ジャガ植え [日記・雜感]

2月22日(月) 

日差しよく暖かに[晴れ]。畑の土も適度に乾いたのでやっとジャガイモ植えに取り掛かりました。大きめのは2つにカット、カットした表面に灰をつけて植えます。

dansyakutohai.jpg

これは男爵の種芋で2キロ。芽がちっちゃく出ています。

dansyakucut.jpg 

こちらメイクイーンの種芋で3キロ。メイクイーンの方は横長です。

maikuincut.jpg 

この2種類は購入した種芋。後は秋ジャガの残り(アンデスレッド・出島)を種芋に。今日は2/3ほど植え付けました。マルチングしたところです。一人での作業なので大変[あせあせ(飛び散る汗)]。少し汗ばみました。

jagaimomarutiharu.jpg 

家の庭の沈丁花が咲き出しました[揺れるハート]

tincyougehana.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾] 

  休ませる間もあらず又マスク
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

とりのさとZ

こちらは、ジャガイモは24日に切って25日に植える予定です。

灰は付けません。 1片は25グラム~30グラムになります。
by とりのさとZ (2010-02-22 18:48) 

笑うオヒョウ

私のふるさとでは、ジャガイモの切った面には、必ず灰をまぶして植えます。
by 笑うオヒョウ (2010-02-22 20:10) 

なんてん

ジンチョウゲが咲きましたか、、。いよいよ春ですね。
農作業が本格的になりますね。
腰を痛めないように休みながら頑張りましょう。
by なんてん (2010-02-22 21:49) 

OJJ

今年のジャガイモ、芽の辺りが腐りやすいとか? ホント?
by OJJ (2010-02-22 22:20) 

おじゃまま

沈丁花の香りが春を運んできますね。
ジャガイモ、私はもう少し後でどこかに埋めようか…と
埋め場所を物色中です。狭い庭ですからねぇ…。
by おじゃまま (2010-02-22 23:24) 

やおかずみ

暖かいのはいいですが、嫌な花粉が飛び始めましたね。
by やおかずみ (2010-02-23 10:49) 

beisi

私も花粉症
涙目、鼻水、鼻づまり。
by beisi (2010-02-23 17:49) 

空兵ーS

もうジャガイモの植え付けですか。
わが家もそろそろ準備をしないといけません。
ジャガイモ、簡単そうでなかなか難しいです。
今年こそ、豊作と行きたいものです。
by 空兵ーS (2010-02-23 21:39) 

norichan

春ですね
ジャガイモの植え付けですか
MY畑では、彼岸の頃に予定しています。
by norichan (2010-02-23 22:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
22・23で植え終わりました。ホッ。
今日はニンジン蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:21) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんこんばんは。
親爺もこうしてましたので。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:22) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
近所のお百姓で半月板痛めた方がいます。
ストレッチ折々していますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:23) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
こちらのジャガイモはその気配はありません。

猪君、来て欲しくないけれど。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:24) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
今日は22度。5月の陽気だそうです。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:25) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
花粉症ある日突然やって来る
とか。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:26) 

夏炉冬扇

空兵ーS さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。

カットしてますので芽が出るまでやはり心配します。

後は猪君です、こちらでは。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:28) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
今年は種芋をもらったので、去年の春より多目に植え付けました。
連作出来ないので場所に苦労しますね。


by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:31) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、もうお彼岸が来たような陽気ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:32) 

LuckyStrike

ゲームでしか農作業はしませんが、リアルな畑は大変そうで楽しそうですね。
by LuckyStrike (2010-02-25 13:36) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます2。
昨日は鶯の初音を聞きました。1年を実感します。
by 夏炉冬扇 (2010-02-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0