SSブログ

畑日誌1359ー支柱立て [日記・雜感]

3月2日(火) 

大方曇天[曇り]。朝畑に行くと久し振りに猪君がやって来た形跡。畑道周辺を掘り起こし好物のミミズを漁っていました。

inosisimimizuato.jpg 

畑の中に来ないことを祈っていますが、いつかはやって来るでしょう。春一番危ないのはジャガイモ。

昨日キヌサヤに支柱を立てましたが続いて今日はスナップに[あせあせ(飛び散る汗)]。向かって左手。スナップはまだ小さい。スナップ・キヌサヤ・実エンドウとまだ4畝ほどあります。

支柱は猪君避けにもなりますね。

snatupusityu.jpg 

枇杷に実が付きました[揺れるハート]、まだ産毛が。4月前後で摘果して袋を被せないといけません。早いですね1年が過ぎるのは。

biwami15.jpg 

ヤブツバキ、盛りです。

yabutubakisakari.jpg 

確定申告、今年もネットで作成、市役所の申告会場で「自己申告」の箱に入れて一件落着。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「3月の御案内」に更新しました

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾] 

  お手お坐り云うこと聞くは犬ばかり


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

psvt.abl

農作業は大変でしょうけど、収穫のよろこびがあるのでしょうね。
新鮮で、栄養満点ですよね。きぬさやとかおいしそう!
猪君に横取りされてはたまりませんね。
by psvt.abl (2010-03-02 19:29) 

紡ぎ暮らし

私も1年山里で暮らしたときは、イノシシにサル、たぬきにハクビシンたちに荒らされました。動物との共存はなかなか・・・

あれ?もうビワの実が?
我が家のびわはどうかなー?
20数年前に植えてから、摘果も袋かけもしたことがありません。そうなのか、よし今年は私もしてみましょう。
by 紡ぎ暮らし (2010-03-02 20:38) 

笑うオヒョウ

我が家の場合、家族はおろか、飼い犬さえも私の言う事をききません。
単身赴任が長引くとだめだな・・と思っております

by 笑うオヒョウ (2010-03-02 22:40) 

やおかずみ

自分のお金ですが、確定申告を早めに出したので、
もう還付金が振り込まれて来ました。
by やおかずみ (2010-03-03 16:52) 

夏炉冬扇

psvt.abl さんこんばんは。
その通りです。大変だけど楽しい。空気はいいし、鶯も鳴いています。
土筆もドッサリ取りました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-03 18:13) 

夏炉冬扇

紡ぎ暮らしさん今晩は。
枇杷の摘果は3個~4個がいいです。袋は農協に行くと売ってますが、ホームセンターでも多分。甘味が増しますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-03-03 18:16) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさん今晩は。単身赴任でいらっしゃいましたか。食べもののバランスに苦労しますね。
ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2010-03-03 18:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。もう!早業だ。
少額でも還ってくるのは嬉しいものです。
by 夏炉冬扇 (2010-03-03 18:18) 

LuckyStrike

猪クンの闖入は避けられないにしても、せめてタイミングを選んでくれるといいですね。
by LuckyStrike (2010-03-04 04:08) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
今年は防備をもっと強化しようと思います。
by 夏炉冬扇 (2010-03-04 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1