SSブログ

畑日誌1368-芹 [日記・雜感]

3月11日(木) 

朝、里の家(土日、ぎゃらりぃになります)に寄ったら裏庭にはこれこの通り[フリーダイヤル]。寒波の名残です。

satouraniwayuki.jpg

今日はなんとか日差しが戻って来ました。気温は余り上がりませんが。

里山の中に畑、の風情。空気はよろしい[ひらめき]

hatakeasa.jpg 

初物の芹をゲット[揺れるハート]。芹・土筆・石蕗、毎年決まった場所に生えます。「私だけが知っている」ですね。

芹はなんといっても「お浸し」。春の香りと歯応え、グッド[るんるん]

serihatu.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「3月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾] 

  産地表示「おらの田舎」で芹並び


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

furukaba

1枚目の写真 ”アレッ?ワンちゃん?”
雪なのですね。全国的に大荒れのようです。
by furukaba (2010-03-11 20:56) 

タックン

セリのしゃきしゃき感と香り なんとも言えません^^
そういえば 野菜販売はお休みですか?
by タックン (2010-03-11 21:07) 

manamana

春の香りの代表ですね。
子供の頃、芹摘みに行った実家の周りは、
家と拡幅された道路だけになってしまいました。
by manamana (2010-03-11 22:10) 

sako

ひんやりとした空気と健康な土と新鮮な春の草。
心にも体にもよさそうですね〜★^^
by sako (2010-03-11 22:51) 

おじゃまま

雪がそんなに降ったのですね。
こちらは寒かったけれど、まあまあ大丈夫でした。
芹など、もう久しく食べていないですね〜。
by おじゃまま (2010-03-12 09:44) 

とりのさとZ

今朝も寒かったです。-2℃で、薄い氷が。でも寒さも今日までで、昼間の気温は上がるようです。
by とりのさとZ (2010-03-12 12:26) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。なるほどいわれてみると「ワンちゃん」だ。
屋根から滑り落ちてできた物です。

by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:19) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
エコ野菜、正月3が日以外はいつも「開店」しています。
今はホウレン草・コウサイタイ・カツオ菜・春菊など。芹・石蕗。土筆も出していますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:21) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。やはり1度はたべないと春になりません。

なつかしい風景、どんどん無くなります。

by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:23) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
森林浴毎日かも。
いい天気で、ミニ耕運機使いました。
もう土日です。一週間が速い。
by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:24) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
芹はやっぱり「お浸し」です。美味しいのは石蕗ですが。

by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:26) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
いい天気になって、やっと耕しました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-12 21:27) 

OJJ

たしか、かぐや姫のなごり雪はそちらが舞台で・・
by OJJ (2010-03-15 14:26) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は3。
この歌大好き!
by 夏炉冬扇 (2010-03-15 21:44) 

LuckyStrike

芹お浸し、おいしそうですね。
空腹にこたえる響きです。
by LuckyStrike (2010-03-16 17:58) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
歯触り+香りがグッド。
by 夏炉冬扇 (2010-03-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0