SSブログ

畑日誌1374-新玉葱 [日記・雜感]

3月18日(木) 

天気予報は午前中の降水確率50%。

昨日堆肥と油かすを入れて「耕耘」準備完了の畝があって、夜中に雨で「耕せなくなった夢」をしきりと見ました[眠い(睡眠)]

勤めていた時代の夢ではなく「畑仕事」の夢。どうやら私も百姓仕事が身に付いたらしい。

ピコで無事2畝分耕耘し、その後、以前耕耘していたところを畝に仕上げました[あせあせ(飛び散る汗)]

仕上げ作業は鍬で。人間同様アナログ作業です。

kuwatoune.jpg

unetukuriowari.jpg

作業をしていたら、畑道通り掛かったお百姓から、初収穫という「玉葱」頂き[ひらめき]。極早生の品種です。今時地元産の新玉葱は結構なお値段するはず。

tamanegigouwase.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「3月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾] 

  羽毛なら大丈夫だと墓にかけ


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

sako

夢に出たんですか、よほど空模様が気になっていたんですね^^

by sako (2010-03-18 20:38) 

おじゃまま

これからせっせとやらなければなりませんね…。
春の畑は忙しいことでしょう。
今日の川柳は…??
by おじゃまま (2010-03-19 09:44) 

j-yoshi

初物ですね!
なんの料理になるのかな!
by j-yoshi (2010-03-19 15:33) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
耕す時は土が湿り過ぎていたり、雨だったりはダメなのです。このところ天気猫の目ですから。
でも仕事の夢を見なくなってうれしい。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:37) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
川柳脳みそが足りません。ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:38) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
夕飯にスライスした「生」+卵でした。初めての料理。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:40) 

OJJ

スライスした晒し玉ねぎは大好きです!
by OJJ (2010-03-21 10:45) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うごけざいます3。
犬には鬼門の野菜。
by 夏炉冬扇 (2010-03-22 08:19) 

LuckyStrike

勉強でも仕事でも、夢に見るほどっていうのは一生懸命な証拠ですよね。僕も見習わなくては。
by LuckyStrike (2010-03-23 01:30) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。
昨晩も。雨で「耕耘できないかも」と思っていたのでまたです。

by 夏炉冬扇 (2010-03-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0