SSブログ

畑日誌1385-キツネノボタン [日記・雜感]

3月29日(月) 

大方晴れた1日。畑はやっとピコが出番になって耕耘[あせあせ(飛び散る汗)]。4月になるとインゲン・トマト・胡瓜・茄子・生姜・里芋…、植えるもの沢山なので急かされます。

見てください、ジャガイモの芽[もうやだ~(悲しい顔)]。数日前の寒で葉っぱがチリチリ。根っ子の所は青いので多分復活すると思いますが。

jagaimohatiritiri.jpg

芹を取りました[モータースポーツ]

seri10.jpg

雑草の花を2つ。

ムラサキケマン[揺れるハート]。名前を思い出すのに数日。

murasakikeman3.jpg

こちらキツネノボタン[揺れるハート]。子供の頃はキツネノヨメイリて云ってました。雑草の花といえど侮れません。

kitunenobotan7.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」に更新(3/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  「ひがぁしぃ~金髪山」「にぃしぃ~碧眼川」


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

やおかずみ

我家の菜園も昨日夏野菜の植え付けに備えて、石灰を
撒き、耕しました。少々腰にきました(笑)。
by やおかずみ (2010-03-29 18:49) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
お疲れさま。畑仕事は腰が痛くなります、ご同様。
by 夏炉冬扇 (2010-03-29 19:36) 

タックン

寒いですね~
こちらでも ジャガイモ 遅霜が心配だと言っています。
セリがたくさん! 青々として美味しそうですね~♪
by タックン (2010-03-29 20:32) 

manamana

スーパーのひょろ長いのではなく、
野に生えているホントの芹ですね。
香り良さそう。
by manamana (2010-03-29 23:19) 

バンバンジー

ムラサキケマン、キツネノボタン、それぞれ可愛らしい花ですね。

天ぷらのお皿の添え物にするとか、何らかの料理の添え物にすると、
高級料理屋って感じですね!

チョット残酷な使い方ですが・・・。
by バンバンジー (2010-03-30 11:28) 

夏炉冬扇

タックンさん今日は。今日はいい天気で畑仕事捗りました。

芹、有る場所まで行くのに難渋します。
by 夏炉冬扇 (2010-03-30 14:07) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
芹はやはり和え物ですね。
芹ごはんという人もいます。
by 夏炉冬扇 (2010-03-30 14:07) 

夏炉冬扇

パンパンジーさん今日は。
なるほど、添え物ですか。お皿、手作りのがあれこれありますから、映えるかも。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2010-03-30 14:09) 

mamire

あ~かわいそうなじゃがいもちゃん。
お山はまだ、霜柱がたちます。
連休の夜は、マイナス5度でした。
お花を植えたいけれど、4月にならないと無理のようです。
ムラサキケマンの花がきれいですね。
この花が大好きな蝶々がいましたね。ウスバシロチョウだったかな。
by mamire (2010-03-30 19:30) 

笑うオヒョウ

キツネノボタンは有毒でしたよね。
可愛いし、きれいな花ですが、たしかウサギに与えてはいけないと
子供の頃に教わった記憶があります。
by 笑うオヒョウ (2010-03-31 13:00) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は2。
チリチリのジャガイモ、今日御百姓に尋ねたら、また芽が出るそうで安心。
それにしても遅い「寒」でした。

チョウと花、よくご存じですね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 21:02) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさん今晩は。
そう聞いたような…


雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 21:03) 

LuckyStrike

キツネノボタンとは面白い名前です。
畑に顔を出されたら微笑んでなどいられないのかも知れませんけど。
by LuckyStrike (2010-04-01 11:35) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
この雑草は道端がほとんどです。
by 夏炉冬扇 (2010-04-01 18:42) 

beisi

柏鵬時代が懐かしい。
エッ!栃若ですか?ひょっとして双葉山?
by beisi (2010-04-02 16:56) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。

相撲が映画になった時代がありました。夢中でしたが。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0