SSブログ

畑日誌1387-オドリコソウ [日記・雜感]

3月31日(水) 

年度末です。里のご近所に赤ちゃん誕生。「もう数日遅かった方が…」と。一年生の頃はやっぱり可哀想ですね。

雨が降る予報に、朝肥料や堆肥を入れて大急ぎで耕しました。なんとかギリギリセーフ。

私の足跡です。

pikokouun1.jpg

畑脇、オドリコソウが沢山咲いています。

odorikosoumure.jpg 

アップを2つ。横からみるとこんな花。

odorikosou5.jpg

こちらは上から。産毛が可愛い。

odorikosou6.jpg 

午後予報通り雨になりましたが、筍掘りました。

takenokohori1.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」に更新(3/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  朝青龍JALにトヨタで年度末


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

manamana

産毛がふかふか、かわいらしいです。
by manamana (2010-03-31 20:15) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
名前に比べると地味な花です。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 20:43) 

おじゃまま

こんばんは。
確かに3月生まれだと、小さいうちは大変でしょうか…。
私も郷里でたけのこ掘りして参りました。
by おじゃまま (2010-03-31 22:12) 

LuckyStrike

立派なタケノコですねぇ。
幼いうちの"約1年"はとてつもなく大きいですからね。
by LuckyStrike (2010-04-01 11:31) 

やおかずみ

低学年のころは3月末生まれと、4月生まれとは
ずいぶん違いますね。
by やおかずみ (2010-04-01 14:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
ごゆっくりでしたね。田舎は変わっていませんでしたか?

筍、掘ったその日に。美味しいですねやはり。
by 夏炉冬扇 (2010-04-01 18:36) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
昔だと、届けをずらしたりしたのかも知れませんが。

美味しかったです。
by 夏炉冬扇 (2010-04-01 18:38) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。

こればっかりは仕方なし、でしょうか。

by 夏炉冬扇 (2010-04-01 18:39) 

Ryu

可愛い花ですね!
「人間の世界も接写で見てあげて」
お粗末でした!
by Ryu (2010-04-01 21:13) 

beisi

先日友人より筍もらいました。
筍ご飯にしていただきました。美味美味!
by beisi (2010-04-02 16:51) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは2。
川柳、なかなか閃きません。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 20:23) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
筍御飯、やはりこの時期1度は食べないと春になりませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0