SSブログ

畑日誌1393-アスパラガス [日記・雜感]

4月6日(火) 

今日も20度越え。洗濯+蒲団干し日和[晴れ]

畑、枇杷の袋掛け400枚やっと終了[あせあせ(飛び散る汗)]。それでもまだ掛けないといけない実あり。明日100枚追加購入。そういえば去年も500枚掛けたような。記憶力年々衰え。

春ジャガ(出島)の芽をマルチから出していたら、

desimameune.jpg 

なんとアスパラガスがにょっきり芽を[フリーダイヤル]

そういえば昔ここに植えたことがあったなぁ。

asuparame.jpg

こちら畑脇で、カラスノエンドウの花[揺れるハート]。ピーピーマメと呼んで、笛を作って遊んだ雑草。

karasunoendouhana2.jpg

れんげ草が1輪、種が風に乗って来たのでしょう。田んぼにわっと咲いている景色は見なくなりました。農家の牛はトラクターになり、部落の酪農農家も無くなった。

rengehana.jpg

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  やって欲し旧生活応援キャンペーン


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

beisi

アスパラはホワイト派ですかグリーン派ですか?
私は絶対グリーンです。
by beisi (2010-04-06 19:07) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
このアスパラはグリーンになります。(
by 夏炉冬扇 (2010-04-06 20:22) 

sako

枇杷の袋500枚! そんなにですか、大変なんですね。
私も今日、太宰府でれんげ草を見ました。畑一面のれんげ草でした。
すっかり春になりましたね。^^

by sako (2010-04-06 21:49) 

j-yoshi

20℃ですか!
こちらはまだまだかかりそうです!
by j-yoshi (2010-04-06 23:01) 

おじゃまま

私も年々記憶力衰え、ブログに覚えてもらってます(笑)。
カラスノエンドウの笛は、もう作れる子は少ないでしょうね。
毎年、教え込んでおりますっ。

アスパラ、うらやましい…。
by おじゃまま (2010-04-06 23:36) 

mame

こんばんは。
アスパラといいれんげの花といい、いいもの見させていただきました。
あったかそうでいいなぁ〜v
by mame (2010-04-06 23:54) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
昨日までで400。今日50程掛けました。風が強くてそこでストップ。
れんげ草の田んぼ、見掛けなくなりました…
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 14:12) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
今日は風が強くて、体感温度は下がっています。
花粉舞っていますね。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 14:14) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
今日100枚追加して購入。全部掛ける積もりでしたか、高く+足場悪く+風強く、で50程で中断しました。ま、これだけ掛けておけば納得。後はボチボチやります。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 14:16) 

夏炉冬扇

mame さん御来訪ありがとうございます。
娘の犬がマメ。シーズーです。頭宜しい。

また、お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 14:17) 

manamana

わっ、地面からVサインが出ているかと思いました。
by manamana (2010-04-07 15:22) 

やおかずみ

枇杷に500枚の袋がけ、大変ですね。
お疲れ様です。
by やおかずみ (2010-04-07 16:12) 

夏炉冬扇

manamana さん今日は。
なるほど、子供のサインかな。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 17:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
最後の100を今日かけ終わる積もりでしたが、作業進まず。
450枚です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 17:43) 

LuckyStrike

アスパラ。旬菜は忘れた頃にやってくる、って感じでしょうか。
by LuckyStrike (2010-04-07 22:09) 

OJJ

アスパラ、そのまま齧りたい~~
これが、ホントの安心安全野菜なのでしょうね・・
by OJJ (2010-04-08 16:48) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今晩は。
アスパラは宿根で数年は芽が出つづける野菜なので、まだ生きていたのがあったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:44) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
安心安全子度見守り隊ガンバレ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0