SSブログ

畑日誌1398-雅楽演奏会 [日記・雜感]

4月12日(月) 

小雨の1日。今日は「兄弟寄り」でした。埼玉・東京・大分・福岡在、合わせて10人。みんなまずまず元気でなにより。で、畑はオヤスミ。

今日の記事は昨日、日曜のぎゃらりいイベント。「美妙音(みみょうおん)」というグループの雅楽演奏会[るんるん]。初めての雅楽、盛況でした。玄関土間の履き物、こんなに沢山[ひらめき]。入りきれずに勝手口から上がった方も。

gagakuaze11.jpg

お昼約1時間の演奏。ぎゃらりぃ主人も御挨拶。

gagakuaze.jpg

演奏者は大方女性です。服装も素晴らしい。古民家にベストフィット[ぴかぴか(新しい)]

gagakuaze1.jpg 

「楽器」も魅力的。手前、鉦(鉦)、向こうに雅楽仕様の琴も。

gagakuaze8.jpg 

男性1名。顔付きキリリ[exclamation×2]

gagakuaze4.jpg 

皆さん「様」になっておりました。

gagakuaze5.jpg 

またやってみたいものです。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内ー2」に更新(4/12)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  宇宙人の強い支持あり私には


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

LuckyStrike

ご兄弟、九州と首都圏ではなかなか集まれないでしょうね。
僕も、3人兄弟の2人が東京1人は熊本なので、なかなか3人集まってというわけにはいきません。
by LuckyStrike (2010-04-12 21:50) 

sako

素晴らしいですね!
雅楽の楽器も古民家ならではの響きを奏でたことでしょう。♪
演奏しているのがほとんど女性というのは意外です。イメージは男性ですが…(東儀秀樹さんの印象が強いのかも)
by sako (2010-04-12 21:53) 

j-yoshi

素晴らしいです!
私もこんなふうに演奏出来たらいいのに・・・
でも、ダメですよね!
by j-yoshi (2010-04-12 23:38) 

おじゃまま

ご兄弟、十人?!なんですか?すごい…(読み間違い?)。
雅楽は、むかし偶然にも広島に旅行中、厳島神社で聞きました。
舞もありました。何も知らずに行ったので、とても驚いたのを
懐かしく思い出しました。こういうの、いいですね〜。

by おじゃまま (2010-04-13 00:23) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
みんな故郷が懐かしい年代です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 06:48) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
とてもいいイベントになりました。演奏している場所が座敷で8疊あります。観客は納と居間(どちらも6疊)から。
家の外にも音が響きました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 06:50) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
皆さんよく練習してありました。観客感動の巻。

by 夏炉冬扇 (2010-04-13 06:53) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
舞うのは伎楽だそうですね。これしテレビでしか見たことがありません。

同伴でやって来ますから人数増えます。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 06:55) 

ふゆもえ

格調高いイベントが、身近で行われるって素晴らしいですね^^
こんな間近での演奏なら、絶対眠くなりません!
by ふゆもえ (2010-04-13 09:48) 

furukaba

雅(みやび)の世界ですね。

by furukaba (2010-04-13 11:03) 

beisi

なかなか雅楽を聴く機会はありません。
素晴らしい演奏会ですネ。
by beisi (2010-04-13 15:37) 

やおかずみ

このような部屋の雰囲気で、雅楽の演奏とは、
趣があるでしょうね。
by やおかずみ (2010-04-13 16:59) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんにちは。
大成功のイベントになりました。女性というのがまたよかった。服装が映えました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 17:39) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんにちは。
機会ががあればまた企画してみたいと思っています。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 17:41) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんにちは。
とてもよかったですよ。古民家にはよく合いました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 17:43) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
実演は迫力が違いますね。感動でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0