SSブログ

畑日誌1400-上野(あがの) [日記・雜感]

4月14日(水) 

朝冷えこみ。予報では「遅霜」の可能性にも触れていましたが朝の畑は異常なし。今年の春は天候不順。

朝の畑、牛蒡の双葉[揺れるハート]

goboume8.jpg 

この双葉が大きくなるとこんな葉っぱに(去年)。信じられませんね。

gobouha2.jpg

エンドウと人参(1次)の草取り[あせあせ(飛び散る汗)]。急いでいたので人参の畝は半分だけ。ごらんのように3条蒔き。

kusatorihanbun.jpg 

10時から車[車(セダン)]で久方の遠出で、「上野(あがの)陶芸の里」へ。これは登り窯。

aganonoborigama.jpg

煙突。

aganokamaentotu.jpg 

展示場の一部。窯元も幾つか見学。手前の湯飲に使ってある青い上薬の色合いが上野焼の典型。

aganoyaki.jpg 

結構なお値段でした。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内ー2」に更新(4/12)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  永田町あちらこちらに漁夫出没


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

やおかずみ

私はそんなに知識はないのですが、陶芸作品を見るのは
好きです。
by やおかずみ (2010-04-14 20:00) 

manamana

湯飲みの碧い色がいいですね。
by manamana (2010-04-14 20:41) 

おじゃまま

寒い…。逆戻りですね。
ゴボウは自分で植えたことなく、双葉は初めて見ました。
なかなかゴボウには見えない双葉でございますこと。
by おじゃまま (2010-04-14 22:55) 

spatraveler

「あがの」という地名、記憶にあると思ったら、
「あがの温泉 白糸の湯」に行ったことがありました。
#温泉のあるところ、どこへでも行きます(^^;
by spatraveler (2010-04-15 00:13) 

鋭理庵

牛蒡大好き人間で~す!今日も取り合えず牛蒡を買ってしまいました。あと糸こんにゃく、牛肉と一緒に炒め煮にしようかと...。
by 鋭理庵 (2010-04-15 02:05) 

sako

いい焼き物は値段もいいですが、見ても使っても心に効きます。

by sako (2010-04-15 18:03) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
お気に入りのカップでコーヒー、いいですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-15 20:59) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
この色が上野の特長ですが、斬新、挑戦という作品もありました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-15 21:01) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
びっくりです。私は○10年ぶりの訪問。昔は温泉なかったのですよ。
それにしても流石温泉プロ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-15 21:04) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さん今晩は。
牛蒡お好きですか。
牛蒡は手のかかる野菜です。今年は新栽培法、さて旨く行くかな。

by 夏炉冬扇 (2010-04-15 21:06) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
まあ、ブランドですから、高くて当然なのかも。

月末陶芸祭りの性かこの時期閑散としていました。

by 夏炉冬扇 (2010-04-15 21:09) 

LuckyStrike

牛蒡は、こんなに葉が生い茂るものなんですか?
もっとシュッとしたというか、地上では茎の目立つ植物なのかと想像してました。
by LuckyStrike (2010-04-20 22:29) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
葉っぱも茎も食べられません。掘るのは大変です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0